« スジウズラガイ | トップページ | 伊賀行き »

2009年11月 5日 (木)

上野城

Uenojou1 昨日の記事、決して高いと文句を言っている訳ではありません。思わぬものが高く、思わぬものが安くて、本当に面白いってことが言いたかったのです。

さて、買い物があったので伊賀上野へ行ってきました。現在では伊賀市と言うようです。

以前、お城近辺を徘徊したかったのですが、駐車場が一杯であきらめたことがあるので、今回はお城を含めた上野城公園をゆっくり散策するのも目的の一つです。
Uenojou2 上野城は徳川政権になってからは藤堂家のお城でしたが、長い間天守閣は壊れてなかったということです。

昭和10年、川崎克さんという方が私財を投じて木造三階の天守閣を建て現在にいたっているそうです。

高い石垣に囲まれた城跡は非常に広大で、今なお史跡の発掘が行われる場所もありました。この石垣は日本一高いとか、下を覗くとキャン玉がちぢみあがりそうです。

天守閣の中は博物館になっていて、その当時の武具や生活用品など、いろいろなものが展示してあります。

三階は展望台です。そして、その天井には昭和10年、その頃の名士や芸術家による絵が飾られています。
Uenojou3  土田麦僊、横山大観、川合玉堂、有名な方は知ってます・・・汗。細川護立、この方は元総理のお爺さんですね。徳川家達、この方はなんと世が世なら十六代目の将軍さんだった方ですね。一見の価値はありますのでぜひどうぞ。

Uenojou4_2 その後、歩いていける忍者屋敷で「くノ一」のオネーちゃん忍者の説明を聞いて、昼食に行きました。

昼食は、昨日の写真、伊賀ぎゅーです。

|

« スジウズラガイ | トップページ | 伊賀行き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スジウズラガイ | トップページ | 伊賀行き »