« 雲仙普賢岳噴火 | トップページ | たもりの塩焼き »

2009年11月18日 (水)

今度は『たもり』?

Fish 昨日、30cmほどの『たもり(シマセトダイ)』とおぼしき魚と、オオクチイシナギの子供が2尾300円で売っていました。マトウダイは別のお店で1尾300円で買ったものです。

10月に皆様にお世話になった『?』の魚はよく分かりませんでしたが、今回の魚はシマセトダイで決まりではないかと思っていますがいかがでしょうか。
Fish2 全身鱗に覆われていて、とても硬いですが、鱗が取れない訳ではないので、丁寧にはがしました。

Fish3 アゴのあたりもびっしり鱗がありますが、カマの部分を塩焼きにするつもりなので、きれいに落としましたよ。

特に捌きにくい魚ではありませんでした。

例のごとく薄造りにして、刺身の味としゃぶしゃぶの味を楽しみました。

刺身は脂がのっていて美味しいのですが、舌触りがツルンとしていて今一の感触でした。

しゃぶしゃぶは、ちょっと時間がかかるとフワフワ、トロトロになってしまい溶けてしまいそうです。味は悪くないのですが、箸では掴めません、不思議な魚ですね。きょうカマの塩焼きがあるのでどうなるのか楽しみです。
Fish4 マトウダイは例のごとく、キッチンバサミで周囲を切ってから三枚におろしました。

味は相変わらずあっさりした白身で、西洋料理で油に良く合う魚だと実感しました。小骨も少ないし。
Fish5 大きな肝があったので鍋に入れたのですが、これはぎゅっと締まって型くずれしない肝でした。変な癖はなくて美味しかったです。

さて、シマセトダイの評価ですが300円なら買い。それより高ければパスってことで。

マトウダイも同じくです。

|

« 雲仙普賢岳噴火 | トップページ | たもりの塩焼き »

コメント

このシマセトダイは一昨日丸光さんに出ていた物では?私も以前二回ほど買いましたが、仰るとおり食感が良くないので刺身にしても思ったほど美味くありません。塩焼きあたりが一番でしょうか。

投稿: へるぞう | 2009年11月19日 (木) 06時58分

塩焼きは美味しい部類に入ると思いますね。刺身の残ったものをヅケにしておいて、昨日食べたんですが、これはとても美味しかったです。

投稿: からっぽ親父 | 2009年11月19日 (木) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲仙普賢岳噴火 | トップページ | たもりの塩焼き »