« 霜 | トップページ | うなぎパイ »

2009年12月24日 (木)

焼き鳥

我が家のからっぽ娘2号がおごってくれるというので、どこに行こうか迷ったのですが、以前越後屋さんに連れて行って頂いた、大府市共和町の焼鳥屋さんへ行くことになりました。ここの焼鳥屋さん、あまり紹介はして欲しくないということなので、あえて店名は隠します。
Yakitori1 予約時に「雅」というコースを頼んでおいたので、おまかせですが、ここは日本酒も焼酎も豊富に置いてあるようなので、からっぽ娘2号の許可を得て、「久保田」をお願いしたところ「久保田の5種飲み比べってのがあります」とのことで、粋寿とか碧寿だとか5種を五勺ずつ飲ませてくれるそうで、それを頼みました。

それぞれ、違った酒杯に入った酒を飲み比べていくのですが、なにしろ「ただ」だと「おごり」だとかの言葉に弱い私としては、ははは、どれも美味しかったです。
Yakitori2焼き鳥は一人13本、定番的な物もあれば、このようなトマトのベーコン巻なんて物もあって嬉しい驚きですね。

材料が新鮮なので、レバーもレアな焼き上がりですが、全く臭みはありません。

コースでは「つくね」を選ぶか「刺身」を選ぶのですが、私と長女は刺身を選んでみました。

刺身には「心臓」「ササミ」「砂肝」「レバー」が入っていて、それぞれの食感、味でとても美味しかったです。
Yakitori3  つくねは、卵の黄身と一緒に、突き崩しながらいただくもので、?あれ?4人とも出ていたような記憶が・・・・このへんもう一杯飲んじゃいましたので定かではありませんが。

とにかく、全て終わる頃にはお腹いっぱいになって、追加注文なんてとても出来ません。

越後屋さんには良い穴場を教えて頂きました。

そうそう、紹介しちゃいけないんだったですね。

|

« 霜 | トップページ | うなぎパイ »

コメント

なんと!そそられるお店ですね~
私でしたら、椅子に座ったままで立ち上がれないんではないかと思います。
久保田も有名になってしまいました、私が久保田を知った時、と言っても20年ほど前になりますが、一番ランクの高い万寿も5000円だったような気がします。
今や、プレミアが付いているような感じです。

投稿: 北割 | 2009年12月24日 (木) 20時38分

久保田に関しては、朝日酒造の久保田会に入会している酒屋なら適正な価格で購入することが出来ます。某スーパーや量販店では仕入れ段階で怪しい問屋を経由するので、その分の利益をどうしても上乗せせざるを得ないからボッタクリ価格になってしまいます。
とはいえ十四代の登場以降、越乃寒梅や久保田のような淡麗辛口は時代遅れの酒になってしまった感があり、久保田も昔ほどは売れていないようです。

投稿: へるぞう | 2009年12月25日 (金) 04時47分

申し訳ありませんが、クボタってのをあまりよく知らなくて、クボタと言えば「燃える男の~♪赤いトラクタ~♪」って歌が一番先に思いつきました~♪

投稿: からっぽ親父 | 2009年12月25日 (金) 13時35分

いい、娘さんです、ね。
オイラも、はやくそうなりたい、です。
奢ってもらいたいです、娘に。

投稿: ばんどり | 2009年12月25日 (金) 13時36分

お嬢さんと一杯なんてうらやましい〜。
そういえば、あの時はからっぽ親父さんとことん飲みましたね〜。よろしければ、またお願いします。
この際、お店の名前を紹介しちゃいましょうか。

投稿: 越後屋久三郎 | 2009年12月25日 (金) 18時26分

親父さん、小林旭はヤンマーだったのでは?ヤンボーマーボーの天気予報の時、CMでやっていたように覚えていますが…。

投稿: へるぞう | 2009年12月25日 (金) 18時49分

ばんどりさん、越後屋さん

実はからっぽ娘1号がまだ存在していますからね、ボーナスがなくならないうちにたからなければいけません。

ふだんからたかっておくことが、一番です。
「ボーナス、いつ出るのかな~?」
「もう出たのかな~」
「美味しいお店があるよ~」

投稿: からっぽ親父 | 2009年12月25日 (金) 21時12分

へるぞうさん、
そうでしたか、クボタじゃなくてイセキじゃなくてヤンマーでしたか、ヤンマーはヤンボウ・マアボウだと思っていましたが、とんだボケをかましてしまいましたね。

投稿: からっぽ親父 | 2009年12月25日 (金) 21時14分

越後屋さん、へるぞうさん

また皆さん暇になったら、その焼鳥屋さんでオフ会でもしましょうか。幸い、皆さん東海道線や、名鉄の沿線ですし、集まりやすいじゃないでしょうか。

そうそう、秀子ね~ちゃんにも声をかけてみなければいけませんね。
きょうは恵ちゃんの出番でしたが。

投稿: からっぽ親父 | 2009年12月25日 (金) 21時18分

ハイ、お誘いお待ちしてます。

投稿: 秀子 | 2009年12月25日 (金) 22時05分

オフ会やりましょう(*゚▽゚)ノ

投稿: 越後屋久三郎 | 2009年12月26日 (土) 14時22分

春になったらミニオフ、しましょうかね。

投稿: からっぽ親父 | 2009年12月27日 (日) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霜 | トップページ | うなぎパイ »