« ハチビキ | トップページ | ニベリニア »

2009年12月11日 (金)

ハチビキの報告

いつも下処理してしまってから、しまった~と思うのですが、何も全て同じ調理方法ではなく、塩焼きや唐揚げなどを試してみなければいけませんね。
Hachibiki3 と反省するって事は、ハチビキの刺身はあんまり美味くなかったってことが推測されちゃう訳で、報告に入ります。

食感も癖も異常ありません。口に入れて噛み始めは美味しいと感じますが、味に深見がないと言うんでしょうか、それ以降美味しく感じません。極端な言い方をすれば、舌に金属スプーンを押しつけた味とでも言いましょうか、とにかく美味しく感じません。

脂は適度にのっているのでしょう、醤油に脂が浮いていました。わさびではいけないかと思って、ショウガ醤油に変えてみましたが、こんなことで味が良くなるはずがありませんね。

女房も、「美味しい」と食べ始めたのですが、あまり箸が進んでいませんでした。
Beniteguri2 ベニテグリの刺身の方が美味しく感じました。片方が不味すぎたからかもしれません。いやいや、素直に美味しかったと言いましょう。

皮の色素が少し残っているので、遠目で見ていると海老のむき身のようです。

小さなベニテグリは干物にしておきましたが、これはやはり美味しくなかったですね。

いつも言うとおり、魚の評価は私の主観ですし、季節、魚の大小、雌雄、獲れる場所などですこぶる変化するものです。あまりあてにしないで下さい。

私も自分の覚えで、ここに書き込んでいるものですから、時々自分のブログで前に何て言ってたかなぁ~って検索してるくらいです。検索は、右下でできます。「このブログ内で検索」ってやると私のブログ内だけでヒットします。

|

« ハチビキ | トップページ | ニベリニア »

コメント

ハチビキもベニテグリも初めて聞く名前です、刺身にすると良い色をしてますが味はそれほどでもない・・・とは残念ですね。
刺身大好き人間には堪りません、但しチョッとお酒を付けて欲しいのは言うまでもありません。

投稿: 北割 | 2009年12月11日 (金) 21時00分

北割さん、おはようございます。

確かにあまり一般的な魚ではありませんから、見たことも聞いたこともないってのは確かでしょうね。

ベニテグリは、いろいろな魚に混じって時々出ていますが、ハチビキは少ないです。

私も日本酒でいただきましたよ。

投稿: からっぽ親父 | 2009年12月12日 (土) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハチビキ | トップページ | ニベリニア »