« ゴンズイ | トップページ | カメさんの事故 »

2009年12月15日 (火)

箱根沢庵

富士山をバックに、たくさんの大根が棚に架けられて干されている写真を見たことはありませんか?http://cc.gold-fish.jp/v.php?xid=cc&uid=mkankou&fid=1&cno=14677&m=hこれが、箱根山の西麓で作られる『箱根沢庵』なんだそうです。
Takuan1 そんな箱根沢庵を今年もkinちゃんに送って頂きました。そうそう、料理人のkinちゃんが作る手作り沢庵です。

お手紙が同封され(郵便法違反ですが、説明書なのでお目こぼしを)今年は暖かいので早めに仕上がったこと、食べ頃は1週間後くらいだがいつでも食べられ、毎日味が変っていくこと、正月15日くらいまでは食べられるだろうということです。

無着色で真っ白、この沢庵とても歯切れが良く、そして懐かしい味です。
Takuan2 歯だけは丈夫に産んでくれた母親、いやいや両親に感謝です。(我が家の両親はまだほとんど自前の歯です)

そして、これが日本酒に実に良く合う肴なんです。昨日、沢庵が到着するって事で、帰りに美味しい酒を仕入れていきました。

ポリポリ、ごっくんで本当に美味しい。

|

« ゴンズイ | トップページ | カメさんの事故 »

コメント

美味しそうな沢庵ですね、色が白いですね。これが自然の色でしょうか。

投稿: こびんす | 2009年12月15日 (火) 20時52分

さっぱりとほんとに美味しいです。

尾張姉妹もいただきました。お茶漬けで
ポリポリバリバリいただきながら私
Kちゃんに申しましたの。
「これお酒のあてにぴったりじゃない」って。
やっぱりそうだよね。おぢちゃん♪
kinちゃんに感謝です。

投稿: 秀子 | 2009年12月15日 (火) 22時00分

ぎゃははっは
今年は柿で甘みを出したのですが・・・
まだ早かったし、塩が柿のぶん不足かな?ですね

一年に一回しか作れないので、まだまだ自分の考えたとうりにできないんすよ

来年は成功します!!
と思いつつまだまだでしょうね

投稿: kin | 2009年12月15日 (火) 22時12分

昨日親父さんに頂いて早速夕餉に出したところ、すぐに二分の一本無くなりました。スーパーで売っているのは甘いばかりで、こういう沢庵はなかなか口に出来なくなって仕舞いました。親父さんとkinさんに感謝です。
それから親父さんの見立てた酒はなんでしょうか?やっぱりそれが気になります。

投稿: へるぞう | 2009年12月16日 (水) 04時35分

皆様、コメントありがとうございます。

こびんすさん、これが無着色の色だと思いますよ。

秀子さん、この歯ごたえ、歯触りがなかなか市販のものにはなくて、それだけでも酒が進んでしまいます。お茶漬けでもいいですね、温かいご飯に沢庵だけで充分です。

kinちゃん、ありがとうございました。今年の方が辛口だったですね。でもそれで充分です。来年も期待してます。

へるぞうさん、酒は買うときにあまり考えずに、前に買ったことのないものを買ってきます。
何を買ったかすぐに忘れるので、出がけに見てきたら「大七 純米生もと(もとは酒へんに元)」って書いてありましたよ。

投稿: からっぽ親父 | 2009年12月16日 (水) 09時06分

丸かじり、もいいもんですよkinたく。
いま、かじりながら、これカキコしてます。
ありがとkinちゃん。

投稿: ばんどり | 2009年12月16日 (水) 10時12分

確かに、食べ物は包丁を入れずに丸かじりってのが一番美味しいでしょう。アワビも丸かじりって美味しかったです。ナマコの丸かじりはまだしたことがありませんが。

投稿: からっぽ親父 | 2009年12月16日 (水) 16時48分

おいしくいただいてます。おいしいのでついつい食べ過ぎてしまいそうです。私がいただいたのは昨年より甘めですよ。柿であんな甘みが出るんですね。

投稿: 島蛇 | 2009年12月16日 (水) 23時58分

冬の食品ってなんとなく塩分が多いような気がしますから、我々は気をつけなきゃいけないですね~。

投稿: からっぽ親父 | 2009年12月17日 (木) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴンズイ | トップページ | カメさんの事故 »