« ニベリニア | トップページ | ゴンズイ »

2009年12月13日 (日)

好評につき続編

Hiroshi1 我が家で好評につき、続編を作ってみました。

これはもう少し小さい頃の写真でしょうね。不思議な写真で、防寒用の帽子を被り、キューピーさんを抱いています。決して防空ずきんではありませんよ。視線が遠くの方を見ていて、なかなか役者ですね。これは私に家ではないと思います。

Hiroshi2 この写真はうっすらと覚えがあります。何かの原因で私がすねたら、親父がオートバイに乗せてくれたのです。したがって、べそを掻いた顔をしていますね。

このオートバイ、オートバイのことをポンポンと言っていたのですが、これは親父の叔父が遠州森町で製茶業をやっていて、遊びに来ていたんですね。
Hiroshi3 これは小学校に上がった頃でしょう。もう坊主頭になっています。後ろはワラで苗床を作って、ビニールをかけたもの。こうやって野菜の苗を作って霜から守っていました。

五月になると霜の心配がなくなりますので、畑に移植していましたね。
Hiroshi5 これも同じ頃です、真ん中は祖母、つまり父の母です。
Hiroshi4 もう少し大きくなった頃ですね。後ろは槙囲いですが今はありません、木だけは独立してありますが、不思議なことにあまり大きくなっていませんね。

実はこれらの写真は、実家のアルバムをマクロレンズで撮ったもので、今考えればもっと色々撮ってくれば良かったです。仕事が忙しいので来春まで行くことが出来ません。

両親が年老いてくると、当然ながら自分も歳をとってくるし、今度いつ会えるかを考えれば出来るだけ会いに行った方がよいですね。

あと何回会えるかを考えてみると、10回も会えないのかもしれませんから。

先日帰ったときに、一色の市場にモクズガニが出ていると言ったら、親父が「カニたたき」をやってみたいというので、昨日送りましたよ。

カニたたきってのは生のモクズガニを叩きつぶして、熱湯の中に入れみそ味などで食べる郷土食なんでしょうが、私は食べたことがありません。水溶性蛋白を固めてしまうんでしょう。

今電話したら、それに大豆のつぶしたものも入れるんだそうで、前日から大豆を水に浸けておいたそうです。うぅ~~~~ん、聞いただけで美味しそうだなあ。

|

« ニベリニア | トップページ | ゴンズイ »

コメント

やはり何回見ても笑ってしまいますねぇhappy01この3枚目の顔がいちばん今に近い気がしますheart01ばあばも若いね、なつかしいねshine

投稿: からっぽ娘1号 | 2009年12月13日 (日) 17時21分

こんばんは!
お会いしたことはありませんが、私も3枚目は
このまま今の親父さんになる~って思いました。
それにしても写真がいっぱいありますね。happy01

投稿: おーちゃん | 2009年12月13日 (日) 18時44分

良家のお坊ちゃまのようですね~
私の小さい頃の写真は歯抜けの写真が多く恥ずかしいものばかりです。

投稿: 北割 | 2009年12月13日 (日) 20時33分

からっぽ娘1号が言ってますように、祖母は娘にとって曾祖母になるわけで、娘が物心ついた頃にはかなりのお婆さんだったです。
この頃は60さい位でしょうか、もう少しいってたかな?

自分の顔はなかなか見ないので、どれが今に近いかは分かりませんが、毎日見ている娘が言うならそうなんでしょうね。

今回我が家で一番受けたのは、写真ではなくて北割さんのおっしゃった「良家のお坊ちゃまのようですね~」でした。

投稿: からっぽ親父 | 2009年12月14日 (月) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニベリニア | トップページ | ゴンズイ »