« 浜納豆 | トップページ | ミンチ »

2009年12月 8日 (火)

干物

Himono1 京都の舞鶴にいる友人から干物を送ってもらいました。その昔は、若狭ガレイを送ってくれたのですが、最近は焼き鯖だったり、へしこだったりいろいろな美味しいものを送ってくれるので、とても楽しみにしています。

このセットにも若狭ガレイが入っています。ノドグロ(アカムツ)アマダイ、イボダイですね。

昨夜食べ比べてみたのですが、どれも美味しいです。
Himono2 こちらのしょうゆ漬けにはアナゴ、レンコダイ、カンパチの切り身、ウマヅラが入っています。

付箋紙に魚の名前が書いてあるので、分かりやすくて良いですね。

アナゴは太かったので小骨が気になりました。本物のアナゴだったのかが疑問です。

食べ比べて一番美味しかったと思ったのは、レンコダイです。レンコダイってのはキダイのことですね。長崎にいるときによく食べました。
Kinmedai それで、触発された訳ではありませんが、きょうはキンメダイの干物を作ってみました。

実はキンメダイは初めておろす魚なので、美味く開けるかが心配だったのですが、骨も柔らかだったので、頭とともに背開きにして干してみました。

夕方まで干しておきましょう。

|

« 浜納豆 | トップページ | ミンチ »

コメント

一応 お伝えしときますが わたしはイボダイが好きです! 他にも好き嫌いなどは ございません。付箋紙がなくてもオッケーです!
よろしくお願いします。

投稿: 赤い人 | 2009年12月 9日 (水) 23時29分

奇遇ですね、私も大好きなんです。
最近、この地区では揚がっていないので、そちらで見かけたら干物を作って送りますので、よろしくお願いいたします。

半々でいいですか?

投稿: からっぽ親父 | 2009年12月10日 (木) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浜納豆 | トップページ | ミンチ »