« 好評につき続編 | トップページ | 箱根沢庵 »

2009年12月14日 (月)

ゴンズイ

キョウチクトウ:「毒性強い」と学校の木すべて伐採 福岡

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091211k0000e040080000c.html日本人は一体どうなってしまったんでしょうね~・・・有毒であるといっても別に食べる人間はないでしょうし、間違って口に入ることもないです。私、こんなことは40年前から知っていましたよ。夾竹桃が有毒であることが悪いなら、それを知らなかった無知な罪の方がなお悪い。人間にとって有毒、有害な生物は排除して、有益なものだけ残そうとする考えは、まさに人間のおごり以外の何物でもないと思います。

本当に日本人の頭のどこかが壊れてしまっているとしか考えられません。次はアジサイかもしれませんね。

Gonzui1 10日、ゴンズイが出ていたので今回は買ってきました。毎年この時期に、決まった魚屋さんで売られていますが、昨年はとても高かったのです。http://pinno601.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-58b7.html今回はこれだけで400円。価格的には決して高くないと思いますよ。
Gonzui2 ゴンズイに有毒な棘があるのはご存知だと思いますが、この背鰭の前にある白い棘と
Gonzui3 この腹鰭の前にある白い棘がそうです。一見、鋭くないように見えますが、厚手のゴムの手袋がスッパッと切れてましたから油断が出来ません。

ハサミで棘を切っておいてから、頭を落とし、内臓を出します。背骨は思ったより堅いですから、棘が付いたままだと滑って危ないですね。

私がこの棘に刺された話は、以前の記事に書いてありますが、冷凍してあっても毒は変らず、とても痛かったです。
Gonzui4 さて、おろしていると気になったのが、肛門のすぐ後ろの真っ赤な組織。初めは腸が肛門から出ているのかと思ったのですが、どの魚も全部これがあるしどうも違うようです。

はっきりはしませんが、ゴンズイという魚は数百匹という単位で集団で泳いでいますが、そのために集合フェロモンを出す組織のようです。おそらく、・・・・・ですが・・・・・。真っ赤で葉脈状に細かく分岐しています。

Gonzui5 さて、今回は天気が良かったのと、面倒だったので全部干物にしてしまいました。開かずに醤油に30分ほど浸けてから干したら真っ黒になってしまいました。赤いのはベニテグリです。
Gonzui6_2 早速その晩に焼いて食べたところ、しっかり脂がのって本当に美味しい。以前、鵜方で食べたときも、脂がのっていたのは分かっていたのですが、これほど美味しいとは思いませんでした。

これは三枚におろして蒲焼きにしたり、天ぷらにしたりでいろいろな料理に挑戦してみなければいけませんね。開きにくいでしょうが。

ところで、植物にもゴンズイという木がありますがあるサイトでこのようなことが書いてありました。
http://shinrin.cool.ne.jp/sub170.html名の由来『材が脆くて役に立たないので同じような役にたたない魚のゴンズイの名がつけられたという説』

いやいや、とんでもないことです。とても美味しい魚ですから、お近くの魚屋さんに出ていたら(出ていないでしょうが)ぜひ挑戦してみて下さい。なお毒棘に刺されても、当方は一切関知しません。

|

« 好評につき続編 | トップページ | 箱根沢庵 »

コメント

土佐料理の先生の本には、ゴンズイは蒲焼とありました。

投稿: こびんす | 2009年12月15日 (火) 20時49分

書き込みにあった様に陸のゴンズイもありまして、苞が割れ、中は真っ赤!それは可愛い、まるで大きな口で歌を唄っているような感じです。

投稿: 北割 | 2009年12月15日 (火) 21時11分

私が仕掛けた篭にこれの大きいのがどっさり入っています。さばくのがめんどうだな~

投稿: 島蛇 | 2009年12月15日 (火) 23時20分

それは大漁、おめでとうございます。
たまには違った味も良いものですよ。

濃いめの味噌汁で、ネギをたっぷり入れると暖まって美味しいと思います。

投稿: からっぽ親父 | 2009年12月16日 (水) 08時51分

こびんすさん
蒲焼きは美味しいと思います。
とにかく脂が良く乗っていて驚きですね。
我が家の娘1号も喜んで食べていました。

投稿: からっぽ親父 | 2009年12月16日 (水) 08時54分

北割さん
以前、北割さんに教えて頂いて
秋に山歩きしていたら、こちらの山でも何本か発見しました。無知なので実がなっていないと分かりませんね。

投稿: からっぽ親父 | 2009年12月16日 (水) 08時56分

そうそう、島蛇さん

ばんどりさんが「ごんずい」食べてみたいそうですよ。ただし、毒棘を取り除いてくれたら、だそうですが。

投稿: からっぽ親父 | 2009年12月16日 (水) 09時27分

酒の肴にはいいと思います。尾かしらつきでなら明日にでも送りますが。。。。

投稿: 島蛇 | 2009年12月17日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好評につき続編 | トップページ | 箱根沢庵 »