« 帰省 | トップページ | 干物 »

2009年12月 6日 (日)

浜納豆

Hamanatto1 『浜納豆』ってご存知でしょうか?

発酵食品で、塩辛い味噌のような大豆です。遠州地方の名物で、生姜や山椒の風味が利いていて、白いご飯やおかゆ、お茶漬けにとても合いますが、私は一粒ずつ味わいながら日本酒を飲むのが好きです。

味噌の味なので、塩辛いだけでなく苦みや渋みも感じて、とても酒が進んでしまいます。
Hamanatto2 豚肉などをフライパンで焼くときに入れると、とても美味しいです。

|

« 帰省 | トップページ | 干物 »

コメント

頂いた浜納豆も後僅かになってしまいました。大徳寺納豆を鯛の刺身で包む料理があった様に覚えていたので、オオニベの薄造りで代用してみました。ただ大徳寺納豆というよりは、味噌溜りそのものでした。山椒と生姜がアクセントになっていて、同じ刺身に飽きたらこういう食べ方もありかなと思います。

投稿: へるぞう | 2009年12月 8日 (火) 13時06分

へるぞうさん、こんにちは。

まさしくみそ味で、私が昔作っていた志摩地方の味噌なら、つぶさずに熟成させ、乾燥させれば出来るな、と思っています。

おそらく、いろいろな料理に使えるのではと思いつつ、晩酌で一粒ずつ口に入れ、キャベツの葉っぱを一緒に噛みしめています。不思議とこれが良く合うのです。千切りキャベツではいけません。

投稿: からっぽ親父 | 2009年12月 8日 (火) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰省 | トップページ | 干物 »