« クモの巣 | トップページ | 年末ジャンボ »

2009年12月19日 (土)

寒波襲来

寒波襲来と言うことで、数日寒かったのですが、今朝は名古屋でも積雪があったとか、こちらは少し南なので積雪とまではいきませんでしたが、雪がチラホラ舞っていましたね。
昨日、オイル交換とともにタイヤを冬用に替えてきましたが、準備が良いと雪は降らないものです。

寒い朝、一番寒さというか冷たさを感じるのは、車のハンドルですね。0度に近い気温なら、ハンドルもその温度、しばらくの間、氷を握って運転しているようなもので、高級車ならハンドルにヒーターが入っているのかなぁ?と、くだらないことを考えていますが、実際にはどうなんでしょうか。でも、最近地球温暖化なのか、20年ほど前と比べると、ハンドルが冷たく感じる日数は少なくなってきたように思います。

で昨晩、寒波とともに信州からリンゴが到着しました。中にはやはりお手紙が入っていて「・・・長雨などの天候不順でリンゴに傷がついていますが、今年はこれで我慢して下さい・・・」とのこと、な~に、傷がついているからって味が変る訳じゃなし、日本人はそんなこと気にしすぎです。さっそく、むいてもらって食べたところ、とってもジューシーで美味しい。やはり、新鮮なリンゴは香りが素晴らしいですね。

西洋の格言では「リンゴが赤くなると、医者が青くなる」というのがあるそうですが、リンゴのパワーで新型インフルエンザを吹き飛ばしましょう。

Apple_2 さて、このような天候ですから、今朝も土曜日にもかかわらず船が出ていないのでしょう、まともな魚は少なかったです。行きつけの魚屋さんも「きょうは何も言うことはありません」と白旗を揚げていました。

で、こんな時には、と、バケツ一杯400円(600グラムくらいありました)の椎茸を買ってきました。産地表示はしてありませんでしたが、この値段では国産じゃないでしょう。さっそく、ストーブの上でアルミフォイルに包んで焼いてみましたが、とても美味しかったです。
Shiitake1_2  市場には土日に野菜や果物の店や、最近では板東さんの番組に出ていた、韓国のお母さん手作りのキムチなんかも売っていて楽しいですよ。

|

« クモの巣 | トップページ | 年末ジャンボ »

コメント

傷と言うほどの傷でなく、美味しかった~
ごちそう様でした。

狂ってきているような食品の価値観を見直したいですね。
今年は「訳あり商品」とかで、今までに捨てられたり、超安値で取引されていた商品も全体から見れば極少ですが商品化されていましたね。

投稿: kin | 2009年12月20日 (日) 09時07分

おはようございます。

テレビやラジオのショッピングで
蟹や海老、明太子や数の子の訳あり商品が多くなってきましたね。

デフレに拍車がかかるのかもしれませんが、物が正当な値段になっていくのはやむを得ないのかもしれません。

投稿: からっぽ親父 | 2009年12月21日 (月) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クモの巣 | トップページ | 年末ジャンボ »