« 年末の一色さかな村 | トップページ | 松前漬け »

2009年12月29日 (火)

年末の一色さかな村・2

Ichiba2 今朝は昨日と比べると雨も降っていませんし、人出が多かったですね。並べられている商品も、お正月らしいものが増えていました。

Ichiba3 ほとんどのものは、こうやって名古屋から送られてくるのですから、名古屋ナンバー、尾張小牧ナンバーの方は、何もここまで足を伸ばさなくても、近場で間に合わせればよいのに、と思うのですが、そこはそれ日本人ですから、色々雰囲気を味わったり、近海の海の匂いも嗅いでみなければいけないのではないでしょうか。

まだ地元の船も出ていますから、タイミングがよいとお値打ち魚が手に入るかもしれません。
Karei あまり買うつもりはなかったのですが、市場の正月休みに食べるものがないので、干物を作っておこうと思い、メイタガレイとアカウシノシタでしょうか、買ってきました。

両方とも頭と一緒に、有眼側の皮をベリッと剥いてしまいます。この時、内臓も一緒に取れてしまいますので、とっても簡単。

醤油にしばらく浸けて、今干してあります。
Oonibe 小振りのオオニベが売られていました、とても新鮮なので購入しました。

今夜、刺身としゃぶしゃぶになる予定です。

|

« 年末の一色さかな村 | トップページ | 松前漬け »

コメント

昨日はありがとうございました。ホヤまで頂いて。ほんと感謝感謝です。でホヤなんですが、昨日は職場の上司と一杯やって、帰ってから捌こうと思っていたのですが、睡眠不足もあってそのままバタンキュー。今日頂きま~す。

投稿: 越後屋久三郎 | 2009年12月29日 (火) 14時39分

ブログを拝見しました。

ホヤもゲテモノの内ですが、食べ付けると癖になります。
赤い人さんも大好物のようです。

投稿: からっぽ親父 | 2009年12月30日 (水) 13時55分

大好物やけど なかなか届かん!

投稿: 赤い人 | 2009年12月31日 (木) 07時25分

あれ?おかしいなぁ~・・・・・

投稿: からっぽ親父 | 2009年12月31日 (木) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末の一色さかな村 | トップページ | 松前漬け »