« 干物 | トップページ | ハチビキ »

2009年12月 9日 (水)

ミンチ

先週のこと、何か保存食料を作りたくてフラフラしていたのだが、ニギスが売られていたのでミンチを作ってみようと思った。イカも売っていたので、イカとニギスを混ぜたらどうかと思ってこれも購入。
Nigisu ニギスは大きかったので、背骨は使わずに、三枚におろしてからフードプロセッサーでミンチにした。味付けは250グラムに「少々」のスプーンで山盛り一杯の塩と、固すぎる恐れがあったので、味醂を少しずつ加えて小骨が細かくなるまでしっかりミンチにした。粘りがかなり出て、しっかりしたミンチが出来た。
Ika イカは皮を剥いて、胴体のみを使用したが、脚やヒレも使えば良かった。

こちらの方は、あまり細かくせずに粒が残る程度に軽くひいた。味付けは塩のみ。

さて、この二つを混ぜ合わせたのだが、やはりニギスが固すぎて時間をかけないと美味く混ぜ合わせることが出来なかった。

比率はだいたい1:1、鍋に入れたりおでんの具にしたり結構美味しい。塩加減はもう少し多くても良いのだが、健康の為にこんなもので良いということにしておこう。

今回、つなぎは一切使用していない。

|

« 干物 | トップページ | ハチビキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 干物 | トップページ | ハチビキ »