« 松前漬け2 | トップページ | スクガラス »

2010年1月 2日 (土)

2010年1月1日

Hatuhinode あけましておめでとうございます。

元旦は、早朝から仕事に出かけ、いつもの年なら一色町の海岸で初日の出を拝むのですが、今年は寒波がやってきて曇っているので、家に帰ってきて窓の外を眺めていました。

案の定、初日の出は拝めませんでしたが、これは今年の私の運勢をそのまま表したような天気です。

しばらくテレビを見ていたのですが、相変わらず定番の面白くない番組ばかりなので、DVDを見てふて寝してました。そのうちにみんな起きてきたのですが、からっぽ娘2号は昨晩から行方不明だそうです。

お雑煮も食べ終わって、暇なのでからっぽ娘1号に「映画でも見に行こうか」と誘い、『アバター』を見てきました。今話題の、3D映画です。1日だったので、映画自体は1000円で見られるのですが、特殊な眼鏡をかけないと3D効果が見られないので、300円出して眼鏡を借ります。

確かに、いろいろなものが浮き上がって見え、素晴らしい立体感ですがリアル感とは違いますね。実際の人間の目では見えない所を表現しているだけで、目新しさはありますが。

試しに、眼鏡を外して見てみましたが、これはピントが合ってないような画像になって、上手く見えませんでした。3D映画は、その効果を受け入れずに眼鏡を拒否して見る、ということは出来ないようです。ですから、3Dが嫌な人のために、併設の別の劇場で普通の視覚効果のやつも上演してます、少ないですが。

映画は約3時間だったので、家に帰ったら1時過ぎ、軽く漬け物で昼食をとり、近所の『市原稲荷神社』へ初詣。
Ichihara からっぽ女房は家に帰ってから、早速年末ジャンボの当選番号を見てましたが、御利益はなかったようです。そりゃ無理ですわな~、抽選は大晦日だもん。

私?まだ見ていません、見てしまって外れが確定するまでは、当たっているかもしれない、と思っていられるからです。せこい?そう、せこいのです、すこぶる付きで。

|

« 松前漬け2 | トップページ | スクガラス »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も、ずうずうしくお邪魔してしまいそうです、宜しくお願いします。

投稿: 北割 | 2010年1月 3日 (日) 14時54分

北割さん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
信州は穏やかなお正月でしょうか。

投稿: からっぽ親父 | 2010年1月 3日 (日) 15時13分

気持ちは穏やかな正月となりましたが
天気はあまり良くなかったですよ
今日は休みが取れましたので、十数年ぶりに箱根駅伝を見ることができました。
昼間から一杯やることができ、女房からは「また飲むの!」と言う言葉にも「マアマア正月くらい良いじゃないか」と酒に手が出ます(笑)

投稿: 北割 | 2010年1月 3日 (日) 17時56分

それはそれは、とても良いお正月だったようですね。
私も箱根駅伝を見ながら、ウトウトするのが大好きなんですが、しばらく見ていませんね。

今年も仕事でした。

投稿: からっぽ親父 | 2010年1月 4日 (月) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松前漬け2 | トップページ | スクガラス »