« ゲーム | トップページ | イカ »

2010年1月12日 (火)

メダイほか

きょうは魚がたくさんありましたが、ちょっと忙しかったので、やや遅くなりましたしじっくり見ている時間がありませんでした。

深谷さんの前を通りかかったら、お父さんが「メダイのしゃぶしゃぶはどお?」と声をかけてくれたので、見てみるとメダイ1尾とカガミダイ2尾赤い魚と、小さなカワハギまで入って200円、お釣りをもらうのが申し訳ないような値段ですが、しっかりお釣りはもらってきました。
Medai メダイはとても新鮮ですが、刺身にすると、どうも食感がサメみたいで気味が悪いので、我が家ではしゃぶしゃぶ要員です。白身ですが、ろうそくのような色でこれまた気味が悪いですね。

この魚は味噌漬けなんぞが似合っているかもしれません。

赤い魚、後で調べようと思っていたら、写真の写し方がヘタでした。

|

« ゲーム | トップページ | イカ »

コメント

私としては赤い魚の上のカワハギ系が良いな~。
赤い魚は関西では、もてるかも?・・って根拠はないけど。

投稿: 北割 | 2010年1月12日 (火) 20時53分

メダイ、北海道では大きなのがよく流通していますが、
独特の臭みがありませんか?
種類が違うのかもしれませんが、北海道のメダイはあの臭いがイヤで遠慮してます。
でも、しゃぶしゃぶ…とは、いい食べ方かもしれませんね。

投稿: ばんどり | 2010年1月13日 (水) 09時13分

北割さん
すべて、鍋、しゃぶしゃぶにしました。
もちろん、カワハギは小さいとは言え抜群の美味しさ、赤い魚は「ヒメコダイ」と思いますが、これがまた案外美味しかったです。

投稿: からっぽ親父 | 2010年1月14日 (木) 07時19分

ばんどりさん
メダイの臭みはありませんでしたが、パサパサで味が今一でした。カガミダイは皮付きのまま薄く切ってしゃぶしゃぶにしたのですが、皮がトロッとして美味しかったです。身はそれほどでもありませんでしたね。

投稿: からっぽ親父 | 2010年1月14日 (木) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲーム | トップページ | イカ »