« キツネ? | トップページ | 今度はヌートリア »

2010年1月17日 (日)

冬ですね

Saba 冬らしい天候で、あまりお目当ての魚がありませんので、送りの魚なんぞを買って遊んでいます。

送りの魚でも私は決して馬鹿に出来ないと思いますね。ただし、産地偽装はいけませんが。

ほとんどの魚屋さんは、産地を聞けば教えてくれると思いますよ。この鯖の産地は聞かなかったけど。

さて、三尾の鯖はしめ鯖と、味噌煮、干物になりました。脂がのってとても美味しかったですよ。
Himono1 昨日は、干物を作りました。この魚、なんだと思いますか?そう、メイタガレイなんですが、形がちょっと違うでしょ。

これはですね、腹の部分を切り落としているからです。何故切り落としたかというと、魚が古くて腹の部分が自己消化で柔らかくなり変色していたからです。

私も迂闊だったのですが、これかなり前の魚ですね。皮を剥いでも、ベリッという感じではなく、シュルって剥けてしまうし、身が柔らかくなって捨てたものもありました。
Himono2 以前、堀さんの掲示板にも書かれていましたが、このような魚を出していてはいけませんね。

お客さんは、新鮮なものを求めて朝早くから出てくるのですから、一度限りの商売ではありませんし、嫌われてしまいます。

このような場所で書きたくはありませんし、買った私も見る目がなかった訳で、反省はしますが、ほとんどのお客さんは毎日市場へ来る訳ではありません。しかし、どこで買ったかは覚えていますし、口もある訳ですから友人知人にも話すことはあるでしょう。数百円のものを売って、信用をなくしてしまうのも悲しいことですね。
Ichiba きょう、ある魚屋さんでカレンダーが置いてありましたので、もらってきました。

|

« キツネ? | トップページ | 今度はヌートリア »

コメント

久しぶりにコメント(言い訳)させてください。不快な思いをされたことは、関係者として深くお詫び致します。
メイタカレイ、特に化けメイタは腹が弱いし、その日の物でも、皮はむけやすいです。
古い魚を出したくないのですが、なかなか、毎日
完売ってわけにもいかないんです。(ウチだけかもしれませんが)。
新鮮な魚を皆様にお届けできるよう、がんばりますので、これからもヨロシクお願いします。

投稿: 緑のジャガー | 2010年1月17日 (日) 21時25分

こういう話題は売るほうも買うほうも頑なになったら あかんのです
不満に感じた旨を伝え、謙虚に対処する!
それが一番! だいたいは 「ごめんね、んじゃ次にサービスしますよ~」で片付く。 クレームは お店にとっては顧客抱え込みの最大のチャンスです。 これを機会に 双方のより良い信頼関係がさらに構築されるでしょう! 

投稿: 赤い人 | 2010年1月18日 (月) 07時38分

このコメント、緑と赤で、黄色はいないかなぁ~?

緑のジャガーさん

まあ前日のものが出ている、ってのも愛嬌で、その分値段を落としたり、食べ方をアドバイスしているんだと思いますので、これについては深く追求するつもりはありません。先日、ある魚屋さんで一週間同じタルイカが売られていましたが・・・・・

ただ、少なくともその日のものじゃなかったですよ。寒い時期ですからね~腹部が溶けるところまでは行かないでしょう。

赤い人さん

一色の人の気質をよく表す言葉に
「ネコをぼう(追い払う)より皿を引け」ってのがありまして、争いごとを避ける謙虚な一色人を見事に表した言葉だと思っています。つまり、そのような店には行かなければよいってことなんでしょうね~。

投稿: からっぽ親父 | 2010年1月18日 (月) 14時10分

はじめまして

魚屋と八百屋の言う事信じたらいかんと
死んだ婆ちゃんに言われたのを
思い出しました。

古い林檎に霧吹きとか実際にあるみたいですね。

投稿: いぬ | 2011年3月 1日 (火) 19時53分

いぬさん、はじめまして。

いろいろ見抜ける力があればよいのですがね、なかなか素人では難しいことがあります。

ものを売っている方は、一度こっきりではなく、この次もあそこで買いたいと思わせるように努力して欲しいですよね。

投稿: からっぽ親父 | 2011年3月 2日 (水) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キツネ? | トップページ | 今度はヌートリア »