« ムクドリ | トップページ | また鳥の死骸 »

2010年1月 5日 (火)

今日の海岸付近

Ooare2
日本海でウマズラハギが大漁だそうで、
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100104k0000e040017000c.html
昨日、この話を東海ラジオでもやっていました。上記の毎日新聞を見ての話だと思うのですが、例年1トン位の水揚げが、先月下旬には5トン・・・というところを5万トンと言い間違えたのは、聞いている方でもすぐに『ああ、単なる間違いだな』と思うのですが、「ウマズラハギの肝は美味しいですね~フグの肝より上等です」と言ったのには驚きました。確かにね~シロサバフグなどの一部の無毒のフグもあります。「このフグは肝も食べられるでね」と言われたこともありますが、私もさすがに気味が悪く、食べたことがありません。

通常はフグの肝は食べないでしょう~、というか食べちゃまずいでしょ~←不味いという意味じゃなくて、美味しいけど死んじゃうという意味ですよ。
Ooare1 きょうの三河湾は大荒れでしたね。外海ならこの程度さざ波くらいでしょうが、三河湾では嵐です。
Ooare3 堤防の内側に変った顔をしたカモがいました。
Kamo1 口が大きいから、ハシビロガモでしょうか?なんとなく嘴の基部が白いので、気になって写真を撮っていたら、真っ白な糞をしたようです。透明度が高いので、よく見えます。
Kamo2

|

« ムクドリ | トップページ | また鳥の死骸 »

コメント

明けましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいております。

写真のカモは、スズガモの雌です。

投稿: hamashigi | 2010年1月 7日 (木) 12時25分

hamashigiさん、いらっしゃいませ。
スズガモの雌ですか、ありがとうございます。一羽だけ泳いでいてよく分かりませんでした。ありがとうございます。

今日のしがいは何でしょうね?

また色々教えて下さい。

投稿: からっぽ親父 | 2010年1月 7日 (木) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムクドリ | トップページ | また鳥の死骸 »