« メダイほか | トップページ | キツネ? »

2010年1月13日 (水)

イカ

きょうは寒いですね~遠くで雪が降っているのでしょうか、風がとても冷たいです。

水曜日なので、市場は休みかと思ったのですが、行ってみると、一応休みではありませんが、悪天候で船が出ていないので、開いている魚屋さんは少なかったです。
Ika1 当然、魚もほとんどないのですが、魚食人の悲しい性少ない中からイカを買ってきました。

このイカは何という種類なのか、イカの仲間もよく分かりませんね。

ただ、下ごしらえしていて分かったことですが、このイカは一種類ではなくて、少なくても二種類ですね。あきらかに内臓が違いました。

ところで、イカを買うとよく身が食いちぎられているものがあります。
Ika2 これは、イカ同士が食い合ったものなんでしょうか?

|

« メダイほか | トップページ | キツネ? »

コメント

こんにちは。
今朝の名古屋は、8時から9時くらいまで雪国でした。それも吹雪(笑)

小さいイカは、醤油で煮付けたのが大好きです。
僕も海の近くに住みたい・・・。

投稿: happyman | 2010年1月13日 (水) 15時58分

happymanさん
やはり、名古屋は雪でしたか。
風がとても冷たかったですから、近くで雪が降っていると思いました。なにしろ、秋田の人間が「秋田より寒い」と言ったくらいですからね~。

イカは刺身と、サトイモと煮付けてもらいました。柔らかで美味しかったですよ。

happymanさんも一色市場まで遊びに来ませんか。

投稿: からっぽ親父 | 2010年1月14日 (木) 07時24分

一色市場行きたいんですけど、少々遠いですね(笑)

投稿: happyman | 2010年1月14日 (木) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メダイほか | トップページ | キツネ? »