« アカシタビラメ | トップページ | 失敗、失敗 »

2010年2月28日 (日)

津波警報

チリで大地震があったそうで、その津波が日本にも来るだろうということだそうです。午前中にこの地方も警報がでていたようですが、海岸は潮干狩りの客で結構賑わっていました。
Siohigari1 チリからの津波と言えば、50年ほど前に三陸海岸に大被害を出した、いわゆる『チリ津波』が有名ですが、私が三重県にいた頃、真珠屋さんから聞いた話では、英虞湾の真珠産業もかなりの被害が出たんだそうですね。
Siohigari2 津波というのはニュースで言っているように押し寄せてくる高波だけでなくて、押したり退いたりの繰り返しだそうで、英虞湾の狭い湾口や、航路などで真珠筏が錨から離れ、もみくちゃ状態になってしまったんだそうです。
Ikada 海の上に浮かべた、真珠作業の台船も津波の動きで、考えられないようなスピードで右に左に流されたと聞きました。

もうそろそろ、津波到達時間ですが、被害がないように祈っています。

|

« アカシタビラメ | トップページ | 失敗、失敗 »

コメント

被害があった方々にはお見舞い申しあげます。
でもね~、気象庁が被害を大きく見積もったと謝罪したのですが謝罪する必要が無いと思いますよ。
良かった、被害が少なくてと思うのが、まともと思うのですが。
危険は最大に考え、気持ちは楽観的に!が一番良いと思います。
地球の反対側だから津波が弱いと思うのは間違っていたのですね。

投稿: 北割 | 2010年3月 1日 (月) 19時50分

全くその通りだと思いますね。
津波なんてものは来てみないと分からない訳ですから、逆の結果になったときには本当に恐ろしいことになると思います。

日本人、いろいろなことに鈍感になりすぎてますからね~。マスコミの情報操作ってのもあると思いますが、これまた恐ろしいことですね~。

我々の知らないところで、おかしな事が進んでます。

投稿: からっぽ親父 | 2010年3月 2日 (火) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカシタビラメ | トップページ | 失敗、失敗 »