« インスタント味噌汁 | トップページ | ちゃっぷいちゃっぷい »

2010年2月 5日 (金)

朝青龍引退?

この時季、つまり立春が終わる頃に必ずかかる曲、ユーミンの『春よ、来い』がやはりお約束のようにラジオから流れてきました。♪淡き光たつ 俄雨~いとし面影の沈丁花~・・・♪と歌われていますが、私の耳にはこの「沈丁花」ってのが「ちんちょうげ」に聞こえてならないのです。もちろん、「じんちょうげ」と歌っておられるのでしょうが、この「沈(じん)」は沈香のじんなので、ちんちょうげではおかしいのです。

香り始める花が「じんこう」ではなくて「チンコ」じゃちょっとおかしいでしょ。

Hi3f0109 さて、朝から晩まで、朝青龍の話で賑やかですね。あちこちで話を聞くと、もちろん一般の方との世間話ですが、引退勧告、引退はまあ妥当なところだけど、朝青龍ってどことなく憎めなかった、という声が多く聞こえてきます。

私も似たような意見ですが、ここまで朝青龍がエスカレートしてきたのは、親方や相撲協会に責任の一端があると思いますよ。強ければそれでよいという事で、日本という国の習慣や横綱の責任ってのを真面目に教えてこなかったし、昔ながらの相撲の風習、つまり男芸者として成り上がりでもヤクザでも、ちやほやしてきたこと、されてきたことに原因があります。

先日の相撲協会の理事選挙でも、選挙は行われずに一部の人間が既得権を守るだけのおかしな事をずっとしてきたわけで、この方たちが品格だ、風格だってのはちゃんちゃらおかしいですね。貴乃花の方がずっとまともなことを言ってます。いざとなれば分かりませんが。

ところで、モンゴルや中国の新聞が「人種差別」とか「朝青龍を引退させたのは日本の陰謀で、大鵬の優勝記録を破られたくなかったからだ」と言っているようですが、中国の方々に人種差別、人権問題を言われるとは思いませんでした。

また、優勝回数では、朝青龍がこのまま引退しなくても、白鵬との二人横綱では大鵬の記録を破ることはできないと思います。朝青龍が33回優勝するためには、あと8回優勝しなければいけないのですが、白鵬と一回ずつ優勝を分け合っても3年近くかかりますから、朝青龍の勢いはそこまで続かないでしょうね。むしろ、白鵬が現在12回優勝ですが、ライバルは全く不在ですから、白鵬が大鵬の記録を破ることになるのではないでしょうか、これは朝青龍が引退することによって、より現実的になったと思います。

|

« インスタント味噌汁 | トップページ | ちゃっぷいちゃっぷい »

コメント

うちのおふくろなど、あれの相撲なら見たくもないなどと言っておりましたです。

投稿: 島蛇 | 2010年2月 5日 (金) 15時53分

今の「強ければ、役に立てば何をしても良い」という
日本の体質が直らない限りは、あまり相撲は見たくない。
少なくともマナーの悪い力士を見なくても済むようになるが、今回の名誉の引退を見て、悪い見本を真似したり、虚無感に至った力士達を見るのも辛い。

投稿: 日本の体質 | 2010年2月 5日 (金) 17時11分

室戸出身の高砂親方が攻められるのが、みていてつらい。親方があんなんだから、この結果になったのだが。

投稿: こびんす | 2010年2月 5日 (金) 21時35分

親方にも 本人にも 責任あるでな。
TVでも好き勝手にコメントしてるけど、
大相撲の世界って難しい世界よの。
国技(正式には定まってない)として 取り扱うのか、興行スポーツとして 取り扱うのか… これから先、そこらへんもちゃんと線引きせな あかんと思うで。

投稿: あかまんぼ | 2010年2月 6日 (土) 12時21分

アスリートとしては150%好きだけど横綱としては認めない。
これがピッタリと思います。
涙を流す、マネージャと号泣!とんでもない、まだ日本人の心に砂を掛けるつもりなのか、ましてモンゴルの新聞が日本に向けて非難なんて馬鹿馬鹿しいことです。
でも、あの強い朝青龍!勿体無いな~。

投稿: 北割 | 2010年2月 6日 (土) 20時03分

稀勢の里、隠岐の海の頑張りに期待します。
国技として残したい。

投稿: 秀子 | 2010年2月 6日 (土) 23時34分

おおお~~

皆さん、やはり相撲が好きなんですね。

投稿: からっぽ親父 | 2010年2月 8日 (月) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インスタント味噌汁 | トップページ | ちゃっぷいちゃっぷい »