« 昨日の続き・・アラ | トップページ | メヒカリ »

2010年2月13日 (土)

キハダ

Kihada きょうは、船がほとんどでていなかったらしいのですが、土曜日ということもあって、一色さかな村は賑わっていたんじゃないでしょうか。私が行ったのは一仕事終えてからですから、7時頃でかなり明るくなっていました。

予想通り、あまり魚はないようで、高橋カンパニーでは社長がキハダマグロをさばいていて、切り売りしていました。それほど高いものではなかったですが、私にはこのアラが気になったので購入してきました。200円。

アラで連続している訳ではありません。

帰ってきてから、スプーンで身を掻き取りましたが、さすがプロが開いた魚ですので、それほどたくさんの身を取ることはできませんでした。でも、晩酌の肴には充分です。

筋の多いところを煮付けようにとって、あとはレッコです。

|

« 昨日の続き・・アラ | トップページ | メヒカリ »

コメント

からっぽ親父さん、おはようございます。

レッコとは何のことでしょうか?

投稿: こびんす | 2010年2月15日 (月) 07時42分

こびんすさん、こんにちは。

レッコとは船乗りの言葉で「放り投げる」とか「捨てる」という意味で使っています。レッツゴーの略だと言われていますが、広く水産関係でも使われる言葉ですね。

投稿: からっぽ親父 | 2010年2月15日 (月) 16時18分

からっぽ親父さん、ありがとうございます。

投稿: こびんす | 2010年2月15日 (月) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の続き・・アラ | トップページ | メヒカリ »