« カタクチイワシ | トップページ | モズ »

2010年3月 8日 (月)

はやにえ

Hayanie3 今は葦原になっている、昔の露地池、周辺もすっかり雑草が生えて荒れ地化している。

枯れた、コセンダングサだろうか、その枝に『モズのはやにえ』があった。獲物はカナヘビだろう。
Hayanie1 私てっきり、このはやにえってのは、冬場の食糧確保のために、干物を作っているものだと思っていたのだが、どうもその理由については、はっきりしないのだそうである。

しかし、食料にされずに、生きたまま串刺しにされるってのも、何か悲しいものがある・・・・・
Hayanie2のど元から、腹まで刺されちゃってるし・・・・・

|

« カタクチイワシ | トップページ | モズ »

コメント

モズ君は食べようと思って串刺しにするんですが、どうも串刺しにしたところを忘れてしまうそうで・・・・。
数年前に我家でもカエルが串刺しになってましたが、とうとう取りに来なかったです。

投稿: 北割 | 2010年3月 8日 (月) 21時21分

こういった事が連々と続いているのでしょうが、その習性を利用して、片っ端からはやにえを食べていくっていう生物が出てこなかったんでしょうか?
面白いと思うんですがね~。

投稿: からっぽ親父 | 2010年3月 9日 (火) 13時49分

成程、そういう生き物もありですね。

投稿: 北割 | 2010年3月 9日 (火) 21時57分

ネットで「はやにえ」の写真を探してみると、面白いですね。
バッタやカエル、トカゲってのは定番でしょうが、ザリガニやネズミなんかもあるんですね~。モズって不思議な鳥です。

投稿: からっぽ親父 | 2010年3月10日 (水) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタクチイワシ | トップページ | モズ »