« 津波警報 | トップページ | クロダイのシーズン »

2010年3月 1日 (月)

失敗、失敗

いつの間にか三月になってしまいましたね~。今年は本当に変な年です。
Tairagi1 先週のことなんですが、タイラギの美味しさが忘れられず、小さくて、殻の割れたタイラギを買ってしまいました。何と、7つで500円ってのを2つですから、14個で1,000円になります。

小さいタイラギは、割れやすいので見た目も悪く、お値打ちに買えると思っていたのです。で、貝柱を取り出して量ってみると・・・・・・
Tairagi2 なんと、これが150グラム以下なんです。 http://pinno601.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-17ac.html先日の立派なタイラギが、外套膜込みとはいえ、150グラムの可食部があって400円だったわけですから、今回の買い物は失敗だったことになります。

ただ、このタイラギですが決して売る側の悪意があってやったことではなくて、おそらく私のように厳密に量るということをしていないのだと思います。私でも、こちらの方がお得だと考えた訳ですから。

これも一つの勉強ということで。

|

« 津波警報 | トップページ | クロダイのシーズン »

コメント

だいたいこういう規格外のってのはアバウトな根付けになることが多いですわな
割れた貝殻の有効利用をして元を取ってください(笑)

投稿: 赤い人 | 2010年3月 1日 (月) 16時01分

おぢちゃん、うぃ~すscissors

今から35年位前は一色の浜ではタイラギはたくさん生息していて、毎日食べてました。
刺身で食する事は飽きてしまって、鍋に酒を少し水で薄めて、塩を少々入れて煮立てたところへ、しゃぶしゃぶのようにして食べたら旨かったよ。
一度やってみてわ。

投稿: 無精者 | 2010年3月 1日 (月) 16時16分

赤い人さん
昔、真珠の採集したアコヤ貝殻を韓国が買ってくれました。螺鈿細工に使ったようですね。

タイラギもきれいな真珠層を持っていますので、細工もしくは半円真珠なんかは出来ると思いますね。

投稿: からっぽ親父 | 2010年3月 2日 (火) 07時36分

不精者さん
しゃぶしゃぶですか、一度やってみなければいけませんね。
ただ、家族4人で150グラムでは、ちょっと少なすぎます。

投稿: からっぽ親父 | 2010年3月 2日 (火) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 津波警報 | トップページ | クロダイのシーズン »