« 失敗、失敗 | トップページ | 昨日のクロダイ »

2010年3月 2日 (火)

クロダイのシーズン

昨年ある番組で「これから、日本では高齢者がどんどん増えて、120歳150歳という人がジャンジャン出てくる」と言っていたが、その理由はこれ。http://www.asahi.com/national/update/0302/OSK201003020061.html
つまり、年金ほしさに死んだ人間の届けをしないため、戸籍上はずっと生き続けるって事だ。なるほどな~と思ったが、まさしくそういう時代らしい。
Kurodai 春になるとクロダイの漁獲が増えてくるが、産卵期でのっこんで来るためであろうか。とにかくこれからの市場はクロダイでいっぱいになる。ただ、今年の場合、ちょっと早いのではないかと、聞いてみると「クロダイも早いし、イシガレイの美味くなるのも早い」とのお返事であった。

活かしのもので、大きいものが700円、小さいものが500円だったので、当然ワンコインで小さいものを買ってきた。締めてもらったら、帰ってきて調理したときに鰓からも肝臓からもしっかり血が抜けていて、血抜きバッチリの状態だった。

きょうは刺身と松皮造り、一年ぶりかと思ったが昨年秋に、キビレで同じ調理をしていた。アラは潮汁かな?

|

« 失敗、失敗 | トップページ | 昨日のクロダイ »

コメント

親にパラサイトした40代の引きこもり問題ってかなり問題になりそうな感じですね。
実は長寿大国なんて良いながら、死んだ人もかなりカウントされていたりして・・・
年に1回役所に出頭して本人確認の手続きをした方が良いような気がしますね。

投稿: happyman | 2010年3月 2日 (火) 15時20分

先月下旬に岐阜羽島~四日市付近にいましたが、暑いくらいでした。
今年は、ほんとうに季節のすべてが早く進んでいますね。

投稿: ばんどり | 2010年3月 2日 (火) 20時16分

昨日いつもの店でクロダイ㌔¥450。店の親父さんも「今年はいつもよりクロダイが早いなあ」と言ってました。産卵期からそろそろ回復したのではと昨日は鱸を買いましたが、今度はクロダイを買ってカルパッチョでもしてみますか。

投稿: へるぞう | 2010年3月 3日 (水) 05時22分

happymanさん
その通りですね、寝たきりなら役所の方が訪ねていっても確認して欲しいです。
また、生活保護の監視もしっかりやって欲しいものです。不正受給、偽装離婚、などなど

いっそ、民間委託しちゃった方が良いかもしれませんね。

投稿: からっぽ親父 | 2010年3月 3日 (水) 06時46分

ばんどりさん
とにかく、漁業関係者は皆さん「今年はおかしい」って口を揃えますね。

シラスウナギなんて、紀伊半島以東はほとんど捕れなかったみたいですよ。

投稿: からっぽ親父 | 2010年3月 3日 (水) 06時48分

へるぞうさん

例年なら生殖巣が発達しているのに、全く未成熟の状態でした。ある方は「津波に刺激されて出てきちゃったんじゃないか」と言ってましたが、どうでしょうね。

明日からの漁模様で分かるかもしれません。

あとで写真を出しておきましょう。

投稿: からっぽ親父 | 2010年3月 3日 (水) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 失敗、失敗 | トップページ | 昨日のクロダイ »