« またカラスの巣 | トップページ | りんごパイ »

2010年4月17日 (土)

きょうは

きょうは、昨夜の大雨でさかな村は開店休業かと思ったのですが、たくさん魚が出ていましたね~。
Oonibe 久しぶりにオオニベが出ていました。実は昨日も高橋さんの所にあったのですが、ちょっと高かったのでパスしていました。本日のオオニベは大きさからいってもお手頃でしょう。で、一番安い1300円のものを購入。これは、私が食べるのではなくて、バレンタインデーのお返しのプレゼントです。

バレンタインのお返しに魚を贈る、なんて私らしいでしょ。これがゆくゆくは全国に広まったりして・・・・・・・・んなことあるわけないか。

片身刺身&昆布締め、片身ムニエル、あらを煮て、カマを塩焼き、でいかが?
Tai変りまして、昨日衝動買いしたマダイ。深谷さんのお父さん(この方、さかな村の村長さんだそうです)しゃぶしゃぶが良いよと言われて買ってしまいました。

ところが、片身しゃぶしゃぶの予定が、刺身で食べてしまったのでしゃぶしゃぶなし。片身は鯛飯、頭とカマは?

やはり腐っても鯛とは良く言ったもので、何にしても美味しい。

さあ、あなたもさかな村に来て、オオニベとマダイをゲットしませんか。

|

« またカラスの巣 | トップページ | りんごパイ »

コメント

オオニベのフルコースいただきました。

思えば昨年の8月に初めてオオニベを知り
9月には美味しそうなお刺身の写真を見て
一度は食してみたかったのであります。
ほんのりと桜色のお刺身も絶品だし。
これは、どうやって食べても美味しい魚ですね。

感謝、感激、雨、霰。満足のニベ子でした。

投稿: ニベ子 | 2010年4月17日 (土) 23時56分

私も先週の日曜日に高橋カンパニーでオオニベを買いました。いつもの店でマダイも買ったので、両者を刺身にして食べ比べてみました。マダイが美味いのは勿論ですが、意外にもオオニベの方が旨みでは勝っているような気がしました。オオニベの刺身をタイだと偽ったとしても、かなりの人がそう受け取ってしまうのではないかという感じです。刺身の他はフライにするのが絶品だと思います。その日はオオニベが大漁だったらしく、つな路の左隣(店の名前は失念しました)で10㌔超えていそうな大物が¥8,000で出てました。それにしても、高橋社長はオオニベが好きですねぇ。水揚げがあった時は大抵買っていますよ。

投稿: へるぞう | 2010年4月18日 (日) 12時06分

ニベもなし子さん

特別脂がのっている訳ではありませんが、美味しい魚でしょ。
いろいろな調理方法ができるのが嬉しいです。味噌漬けなんかも良いかもしれません。

浮き袋は、コラーゲンたっぷりで珍味ですよ。

投稿: からっぽ親父 | 2010年4月18日 (日) 15時08分

へるぞうさん

オオニベの味を知ってしまうと、ついつい手が出てしまいますね。可食部が多いので、とても安い魚です。

軽く塩をして、昆布に挟んでおけば2~3日昆布締めを楽しめますね。

投稿: からっぽ親父 | 2010年4月18日 (日) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またカラスの巣 | トップページ | りんごパイ »