« カラスの巣 | トップページ | ワカメの茎 »

2010年4月 1日 (木)

メカブ

Mekabu1 そろそろ季節が終了してしまうかもしれませんので、メカブを大量に買ってきました。といってもこの単位で売っていたので仕方がないのです。季節といえば、先日はナマコを、やはり大量に買ってきて三日ばかり食べていました。
Mekabu2 メカブの茎をはずして、ヒダの間を良く洗わないといろいろ付着生物がいますので、ゴシゴシと。で、茎は佃煮にすることにしまして、今回は細かき刻んで煮てみました。
Mekabu3 例のごとく、味付けはいい加減なので、どんなできばえになるか見当も付きません。タカノツメは忘れずに入れました。

|

« カラスの巣 | トップページ | ワカメの茎 »

コメント

めかぶの部分をスピードカッターにかけてドロドロにしたものを冷凍しておくと、一年中フライパンでできるめかぶのとろろが味わえます。

投稿: 島蛇 | 2010年4月 2日 (金) 01時17分

島蛇さん、良いことを教えて頂きました。
やってみたいと思いますが、フライパンってのは何でしょうか?具体的に教えて下さい。
m(_ _)m

投稿: からっぽ親父 | 2010年4月 2日 (金) 07時13分

ヒダのところに付着物…?
言われてみれば、そうですね。
知らなかった、です。
もっとも、メカブはなじみがないので、料理方法も知りません。
旅先でよく見ますが、買うこともしませんでした。

こんど、やってみます「メカブとろろ」。
体にも、よさそう。

投稿: ばんどり | 2010年4月 2日 (金) 11時37分

>言われてみれば、そうですね。

???????

「メカブとろろ」こういったものは、徹底的に混ぜ合わせた方が良いですから、メカブ、長芋、納豆、オクラ、と何でも混ぜちゃって、ドロドロ状態にすると美味しいです。

で、その後どうするかって?

そりゃもう、ひたすら寝るんですよ。

投稿: からっぽ親父 | 2010年4月 2日 (金) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラスの巣 | トップページ | ワカメの茎 »