« コバンソウ | トップページ | こんなに大きくなりました »

2010年5月20日 (木)

今年初めてのアサリ

Asari ちょっと小さいのですが、腰まんがという漁法でアサリを採っている漁師さんに、今年初めてアサリをいただきました。

なんでも本来一番身入りが良い2~3月に、全く身が膨らまず味噌汁にしても塩辛いだけだったそうで、やっとここに来てアサリを洗っていると殻が割れるようになってきたと言います。身が満タンに入っているときは、殻が割れやすいことは確かで、栄養分が全て身に行ってしまうので、殻が薄くなるのでしょうか。確かに酒蒸しなどの調理していても、殻が割れやすいですね。

それにしても、こんなにいっぺんに頂くよりも数回に分けてくれた方が有り難いのですが、頂くのに文句を言ってはいけませんね。

|

« コバンソウ | トップページ | こんなに大きくなりました »

コメント

こんばんは
ゾクゾクする画像ですね。
冷凍も出来ます。
私は鏡川でシジミとりにでかけます。

先日の家族そろっての写真はよく取れていましたね。みないいお顔していました。

投稿: こびんす | 2010年5月20日 (木) 21時30分

こびんすさん、お久しぶりです。
写真をご覧になって頂き、ありがとうございます。

昨夜、女房と娘が話していましたが、
以前、娘の友達のお母さんに、アサリをお裾分けしたんだそうです。まだ砂抜きが完全ではなかったので、海水とともに。

そうしたら、水管や足が伸びてきますよね、それが気味が悪いからと捨ててしまったんだそうです。それを、女房に報告したって言うんですから、面白い話です。

こちらでも矢作川の河口でシジミが採れるんですが、行ったことがありません。美味しいんですがね~。

投稿: からっぽ親父 | 2010年5月21日 (金) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コバンソウ | トップページ | こんなに大きくなりました »