« コショウダイ | トップページ | きょうはマアジ »

2010年5月 3日 (月)

イトヨリダイ

Itoyoridai1 大きなイトヨリダイが売られていて、どう?と言われたので買ってしまいました。実はあまりイトヨリダイの印象はよくないのですが、丸々と太っていて鮮度も良いので、ついつい買ってしまった訳です。
Itoyoridai2 面白いことに、鱗はほとんど透明で、上の写真が鱗付き、下の写真が鱗を取ったものです。ほとんど色が変りません。とても取りやすい鱗です。
Itoyoridai5 イトヨリダイの尾鰭の上は一本糸のように鰭が伸びています。
Itoyoridai3 胃袋が満タンだったので、内容物を見てみると、イカと小魚、中央上はアサヒガニのように甲が縦長のカニですね。

結局、普通の刺身と昆布締め、アラを潮汁にしてもらったのですが、潮汁が一番美味しかったです。上品な魚ですから、私のような育ちの悪いものには合わないのかもしれません。
Itoyoridai4 驚いたことに、皮を引いても黄色の線が残っていました。

|

« コショウダイ | トップページ | きょうはマアジ »

コメント

イトヨリ確かに刺身は微妙ですよね。実が柔らかいので今ひとつです。私も酒蒸しあたりが一番旨いと思っております。やはり見た目が綺麗な魚に旨いのは少ないですね。

投稿: 天に月、地に山 | 2010年5月 4日 (火) 10時55分

おはようございます。

決して不味いという訳ではないのですが、世間の評価や価格とはちょっとそぐわないような気がします。

結構そういったものが多いので、なるべく安いものや評価の低いものの中から美味しいものを探したいと思っています。

投稿: からっぽ親父 | 2010年5月 4日 (火) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コショウダイ | トップページ | きょうはマアジ »