« 毎度お馴染み、昔の写真 | トップページ | クサフジ »

2010年5月12日 (水)

さわやかのげんこつハンバーグ

もう参議院はいらないですね。金の無駄遣いじゃーーー怒。怒。怒。。。。。

くぉらーっ、たわらー(本物のやわらちゃんはもっと可愛いです)北京オリンピックの選考会でも負けてるんだぞー若い子達がやる気なくすじゃないかーーーっ!!!

Sawayaka というわけで、今日も怒ってますが。

タイトルの意味が分からない方もおられると思います。

「さわやか」とはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%95%E3%82%8F%E3%82%84%E3%81%8B静岡県西部に展開するステーキハウスで、その昔はファミリーレストランとして何でもありのチェーン店でした。

ここの売り物が、げんこつハンバーグで鶏卵を見回りくらい大きくした(250グラムだそうです)ハンバーグ焼き、熱くした鉄板の上で半分に切ってソースをかけてくれます。つなぎというものがほとんど入っていず、最近流行の「柔らかい」「甘い」という方向とは全く違って、歯ごたえしっかり、肉汁たっぷりの大人のハンバーグです。

なんでも磐田出身の「長澤まさみ」さんがテレビで紹介していたとかで、有名になり我が家の娘達もわざわざ食べに来たことがあるそうですが、私と女房は実家に帰った際には時々お袋を連れたりしてきていたのです。

「また食べたくなる」と書いてありますが、癖になる食感と味です。

|

« 毎度お馴染み、昔の写真 | トップページ | クサフジ »

コメント

茨城、栃木あたりでは、「爆弾ハンバーグ」がチェーン展開しています。
これが、なかなかに美味しいのです。
グラムもチョイスできますし、焼けたハンバーグを目の前で2つに切って出してくれるあたりはよく似てますね。

「鯛めし」絶品、でした。

投稿: ばんどり | 2010年5月13日 (木) 04時30分

やはりどこにもありそうなメニューですね。

鯛飯を食べましたか?あれからこちらは天気が悪かったり、市場が休みだったりで、さっぱりですわ。

投稿: からっぽ親父 | 2010年5月13日 (木) 17時25分

ハンバーグと言えば東京郊外にある専門店が思い出されます。
凄く熱い鉄板と生のハンバーグを持ってきて焼き方を聞きます。
レアーと言うと鉄板の上に乗せて両面をギュッ!と押さえソースを掛けて「ハイ!どうぞ」でした。とってもビックリそして美味しかったですよ。今となってはなかなか行く機会もありません。

処で、ヤワラちゃん。止しなさいと私も言いたいです、自分の功績を汚す事をしなくてもいいのに・・・。

投稿: 北割 | 2010年5月13日 (木) 19時24分

その「レア」って美味しそうですね。
おそらく、いろいろな仕事をした結果なんでしょうが、私も食べてみたいです。

ヤワラちゃんではありません、ヤワラちゃんもどきです。ネットではたわらちゃんと呼ばれています。

実際なめてますよ、前回の選考会決勝戦でも完敗でしたから、選ばれても辞退するべきだったでしょうね。若い人の芽を摘む事になっています。

ロンドン五輪は議員特権を狙っているのでしょうか?

投稿: からっぽ親父 | 2010年5月14日 (金) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎度お馴染み、昔の写真 | トップページ | クサフジ »