« マグロの尻尾 | トップページ | 美味しいコノシロ »

2010年5月17日 (月)

テールステーキ

Tail1 88歳の母曰く「鳩山さんは偉いよ、わしら年寄りにも政治に興味を抱かせてくれた」

これは、母精一杯の皮肉です。

さて、マグロの尻尾ですが、写真のようにテールステーキと相成りました。

尻尾は、小さい包丁で皮を剥ぎ取ります。この際、まだ筋のような薄皮が筋肉を覆っていますが、これは熱を加えるとゼラチン状になって、とても美味しいので取ってはいけません。

酒と醤油のタレに大蒜の薄切りを入れ、半日ほど浸けてからオーブンで焼きました。温度は200度、裏表20分ずつです。

やはり筋がある部分ほど熱を加えると美味しいですね。
Tail2 結構しょっぱいかと思ったのですが、ちょうど良かったです。付け合わせに新タマネギのスライスを置き、一緒に食べたのですが、それが正解でタマネギもいくらでも食べられてしまいます。むしろ、マグロを一人で食べるのが難しい。
Tail3 可食部も多いし、この手のマグロ部品は冷凍庫に入れておくと、とっても便利な素材です。

|

« マグロの尻尾 | トップページ | 美味しいコノシロ »

コメント

15日は私もマグロ三昧でした
非常に美味かったですね~!

投稿: 北割 | 2010年5月17日 (月) 22時23分

それは良かったですね~。

頭、カマ、尻尾など美味しい部分がたくさんありますから、色々楽しめますね。

投稿: からっぽ親父 | 2010年5月18日 (火) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マグロの尻尾 | トップページ | 美味しいコノシロ »