« カラスの巣・続報 | トップページ | わらび »

2010年5月25日 (火)

イカめし

Ikamesi_2 最近、地物の小さくて柔らかいスルメイカが出ているので、イカめしを作ってみようと買っていった。ネットで見てみるといろいろな所で作り方を教えてくれている。準備するものは調味料の他は、このスルメイカと餅米だけ。どこのレシピでも、イカの胴に米を詰めすぎないこと、と書かれているので、八分目ほどにしておいた。もちろん、米は洗って水に浸けておいたものを使用。

調味料は例のごとくいい加減、酒、水、味醂、醤油、砂糖にショウガを二きれほど。

圧力鍋で沸騰してから弱火で10分ほど、その後軽く煮詰めて出来上がり。
Ikamesi2 汁が適度に中に入ってとても美味しい。ただそのためか飯が少し柔らかいか?うるち米を混ぜた方が良かったのかな?

地物のスルメイカが安くて美味しい時期なのでぜひ作って欲しい。冷凍物じゃないので、どこぞの出来合いのものよりずっと美味しく出来上がる。我が家でも大好評で、お父さんの株が上がった。

|

« カラスの巣・続報 | トップページ | わらび »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラスの巣・続報 | トップページ | わらび »