« 青峯山 正福寺 | トップページ | アオリイカ »

2010年6月 9日 (水)

伊勢うどん

Ujibashi 昨年秋に伊勢神宮へお参りに行ったときには、宇治橋は架け替え中で渡れませんでしたので、早起きして伊勢神宮へ行って来ました。

朝早いということは、本当に有り難いことで、外宮も内宮も駐車場の苦労が全くありません。ことに混雑が激しい内宮でも、宇治橋前のバス駐車場近くに停めることができますので、早起きは三文の徳です。

五十鈴川で手を洗って、しばらく歩くとトテカン、トテカン、と何かを叩く音が響いてきます。音のする方へ歩いてみると、別宮へ渡る橋を架け替えているところでした。
Kigorosi1 トテカンという音は、橋の渡り板を叩いて圧縮し、その後反発して板どおしが密着する「木殺し」という技法なんだそうで、間近で見ることができて幸せでした。

参拝を終えて、おはらい町に
Okage_2 そこで、朝食に「伊勢うどん」です。
Iseudon早くから営業してくれていて助かりました。
Iseudon2 伊勢うどん、知ってますか? 

|

« 青峯山 正福寺 | トップページ | アオリイカ »

コメント

あ・・・麺にコシのない、溜まりダレのうどんですね。
好きなんだけど・・・かみさんには評判悪いな。

投稿: happyman | 2010年6月 9日 (水) 18時08分

やわらか太麺でちょっと甘めのまったりタマリ味。

伊勢に行けば食べたくなりますよ。おかげ横丁ですか?

ひょっとしてヨットにも?

投稿: ニベ子 | 2010年6月 9日 (水) 22時01分

happymanさん

確かに伊勢うどんは好みが大きく別れる食べ物だと思いますね。
ニベ子さんも触れているように、フワッと柔らかくヌメっとした感触が苦手な方もいると思います。

我が家は全員好きですよ。

投稿: からっぽ親父 | 2010年6月10日 (木) 14時22分

ニベ子さん

お近くの出身ですから、小さい頃から食べていたんじゃないですか?

ここはおかげ横町に入る少し手前の
おはらい町です。

もちろん、ヨットも行きましたが
伊勢海老祭りで大にぎわい。
あまり話が出来ませんでした。

投稿: からっぽ親父 | 2010年6月10日 (木) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青峯山 正福寺 | トップページ | アオリイカ »