« 梅雨明け? | トップページ | きょうは海の日 »

2010年7月17日 (土)

再びタコの冷しゃぶ

言いたいことは山ほどあるのですが、一つだけ。

http://www.nnn.co.jp/news/100713/20100713054.htmlこの方自民党の参議院議員だったのですが、昨年12月、まだ民主党のボロがそれほどでない頃だったでしょうか、しきりにメディア露出が多く、自民党の悪口を言っていたと思ったら、案の定離党、民主党入りしてしまいましたね。

改選を控えて、自民党という泥船に乗っていたら沈んでしまう、と思ったのでしょう。小沢氏の一本釣りに見事に釣られ、バラマキ船に乗ったわけですが、修復できないくらいの大きな穴が開いた船だったんですね~おまけに舵はないし。

で、沈没・・・・・・・・

wikiで経歴を見てみると、なるほど今まで立候補にあたって、あちこち迷走した経歴のある方だったんですね。まあ言い方を変えれば、苦労人とも表現できる方です。

でももう心配ありません。ここまでやれば、次はないでしょう。
Tako1 先日食べたタコの冷しゃぶが美味しかったので、また挑戦してみました。今回のタコは大きいよ~1kg以上あったから、それ以上計測不能なので。

色が悪いとお思いでしょうが、ちゃんと生きています。
Tako2 汚れとぬめりを取ってから、足を一本一本ばらして、熱湯にくぐらせすぐに冷水に取り、その後吸盤とともに薄切りにしました。吸盤は熱湯にくぐらせた方がコリコリになって美味しいです。
Tako3 今回は、野菜たっぷりの上に載せていただきました。
Tako4 これで2人前です。

タレはもちろん自己流。そうめんのつゆに、ポン酢を入れ、お好みでネギ、おろし生姜、ラー油を入れて食べてみました。もう、馬鹿ウマです。

擂りゴマなんかも良いかもしれませんね。

生タコが手に入ったらぜひやってみて下さい。

|

« 梅雨明け? | トップページ | きょうは海の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明け? | トップページ | きょうは海の日 »