« またイタチ | トップページ | 2010 刈谷万燈祭 »

2010年7月30日 (金)

夏のタイワンガザミ

久しぶりの雨で涼しくなったので、その反動があるようですね。2~3日、暑くなりそうです、刈谷はお祭りなので、熱中症に気をつけてもらいたいですね。最近の若い子は、慣れってのがありませんから、熱中症になりやすいんでしょう。

思えば、我々の頃なんかメチャクチャでしたよね。中学生の頃、8月の午後の炎天下、陸上の練習をしていたのですが、担当教員、「練習中は水を飲んじゃいかん」ってことで、一切水分なし、よく事故が起こらなかったものです。昔の子供は強かった、というかやはり暑さになれていたんでしょうね~人工的な涼しさって知らなかっただけとも言えますが。
Taiwangazami1 小さなタイワンガザミの雌が安かったので買ってきました。活かしでしたから元気ですよ。

帰ってきてから、よく見たら8尾中6尾が抱卵中でした。
Taiwangazami3この卵は発生が進むと、次第に黒っぽくなり、ゾエアという幼生で孵化します。ゾエアは4期くらいありましたかね~・・・その後メガロッパ、稚ガニと進んでいくわけです。

卵を持っていると、痩せていて不味いかなと思ったのですが、ミソも適度にあるし、内子もあるしでとても美味しかったです。ただ、小さいので面倒くさがりの方には向きません。そういった方は、1パイ2000円とかの、大きな本ガニ(ガザミ)を買って下さい。

|

« またイタチ | トップページ | 2010 刈谷万燈祭 »

コメント

こんにちは。先週の土曜にガザミ(雄)をさかな村で購入したら、身が柔らくて詰まってなかったんですよ。店の人に凄く勧められて買ったのですが、失敗です。結構高かったんですよ。

ちなみにタイワンガザミは、8杯でお幾らぐらいでした?

投稿: fireman | 2010年7月31日 (土) 09時04分

firemanさん
お祭りで返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

甲羅が柔らかい物=脱皮直後のカニは「ブカ」と言って、安く売られているはずのものです。

そのような商売をしているところは、もう買わない方が良いかもしれませんね。

ちなみに、タイワンガザミは700円でした。

投稿: からっぽ親父 | 2010年8月 2日 (月) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またイタチ | トップページ | 2010 刈谷万燈祭 »