« 原爆の日・2 | トップページ | アオヤガラ »

2010年8月10日 (火)

送りのハマチ

Hamachi1 一週間ほど前からあちこちで出ている送りのハマチ、ちょっと気になったので買ってみた。獲れたところは、「日本海・・・」とも「鳥取・・・・」とも・・・・・700円だった。

とにかくハマチと言っても大きいので、いろいろやってみた。
Hamachi2刺身はやや食感が悪く、味がない。
Hamachi3 塩焼きはパサパサでもっとひどい。

結局、写真はないが、皮の付いたまま1.5cm幅に切って竜田揚げにしたものが一番美味しかった。

ただ、先日地物のアブコを刺身で食べ、アラを味噌汁にしたのだが、もちろん脂はのっていないが、とても美味しかった。

やはりこういった定番の魚でも、旅をしてはいけないのかもしれない。でも、それを言うと築地の魚は全部ダメってことになるから、大きな声で言ってはいけないけど・・・・・

|

« 原爆の日・2 | トップページ | アオヤガラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原爆の日・2 | トップページ | アオヤガラ »