« やはり、TOYOTA | トップページ | ダニ »

2010年8月20日 (金)

地のハマチ

焼津の長谷川さん、最近よくテレビに出ますね~、しかもテレビ慣れして、芸人顔負けの演技です。テレビがなくても、面白い人ですよ。サービス精神旺盛ですし、これはご家族同じです。
Hamachi1 先日、送りのハマチの報告をしたら、盆明けの水曜日、近海のハマチと呼ぶには少し小さいモノが深谷さんで出ていました。1尾200円というので、2尾購入。
Hamachi2 当然、脂はのっていません。アラは今回、味噌汁にしてもらおうと思います。
Hamachi3 刺身が一番分かりやすいので食べてみましたが、やはり食感、味ともに良いのです。もちろん脂はのっていませんよ。
Hamachi4 ハマチ(ブリ)やカンパチは実はアジ科なので、半分をたたき風にしてみました。薬味はネギにショウガ、ミョウガ、大葉です。これまた美味しかったです、締めに、ご飯にたっぷりのせて、醤油をかけ、食べましたが、ここはお茶漬けでも良かったかもしれません。

|

« やはり、TOYOTA | トップページ | ダニ »

コメント

これにブシュカンを絞ったらさらにおいしくなるでしょう。
お盆過ぎの今は、スダチではなく、ブシュカン(丸ブシュカン)です。

一月後は、直七(ナオシチ)かな?

投稿: こびんす | 2010年8月23日 (月) 13時54分

こびんすさん
確かに、柑橘酢を絞ると美味しさがグッと増してくると思いますね。

季節季節で、出てくるものが変るなんてうらやましい限りです。

投稿: からっぽ親父 | 2010年8月23日 (月) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはり、TOYOTA | トップページ | ダニ »