« ダニ | トップページ | キジハタ?アオハタ? »

2010年8月23日 (月)

南蛮漬け

民主党、もう政治どころではありませんね「こんな大変なときに、政治なんてやってられるか!」ってな感じです。まあ確かに、自民党のときもそうだったと言えばそうだったんですが、そのようなことを批判して政権を奪取したのですから、もうちょっと何とかならないものでしょうか。

新人議員なんか、牧羊犬やオオカミに追われて、右往左往している羊みたいなモンでしょうね。
Kaiwari 金曜日のことですが、何か南蛮漬けを作る魚がないかと探していたら、小アジやヒメジがあったのですが、小さなカイワリも出ていたので、カイワリはまだ挑戦したことがないってことで買ってみました。これもアジ科なので美味しいかな?と思ったわけです。

大きそうなカイワリを数尾塩焼きにしてもらったのですが、味はよい。ただ、脂がのっていないのと、骨が案外固いんです。通常、これくらいの大きさなら、結構小骨はかみ砕けるのですが、とにかく固い。

まあ、南蛮漬けは、その骨を酢によって食べやすくする料理ですから、それで良いのですが、骨自体に味がなければいけません。アジ、ヒメジ、コダイ、どれも骨を噛みしめると美味しいです。

カイワリがそろそろ食べ頃になっていると思いますよ。

|

« ダニ | トップページ | キジハタ?アオハタ? »

コメント

民主党に限らず政治家へどっち見て仕事しているの?
自分たちが旨い汁を味わう為に(給与を含めて)手を振ったと思いたいです。
小沢が1年生議員に言った事「地元に帰って3年後の選挙に備えろ」
本当に無策だ、こんな連中を税金を使って飼っておく事は無い!

投稿: 北割 | 2010年8月23日 (月) 21時56分

カイワリ(ベイケン)は アジ、ヒメジ、コダイ、小さなイトヨリに比べ、骨と身が離れやすく食べやすいし美味しいし、大好きです。ヒメイチは、大好きですが、めんどいです。
最近ベイケンは売られていないです。

投稿: こびんす | 2010年8月24日 (火) 08時50分

北割さん
全くその通りで、小沢一郎氏は選挙をゲームのように考えているとしか思えませんね。ですから、とりあえずの外国人参政権もそうです。

同じく公明党も見え見えですね。

政治なんかしなくても、数さえ合えばいいって方針ですよね、馬鹿でもアホでも。

投稿: からっぽ親父 | 2010年8月24日 (火) 11時45分

こびんすさん
ヒメジは南蛮漬けが一番美味しいですね。

カイワリはおっしゃるとおり、骨離れがよいので食べやすいです。

昨日、南蛮漬けを食べたのですが、骨が柔らかくなっていて、味も良かったです。

投稿: からっぽ親父 | 2010年8月24日 (火) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダニ | トップページ | キジハタ?アオハタ? »