« アオヤガラ | トップページ | 地のハマチ »

2010年8月12日 (木)

やはり、TOYOTA

Komakusaya1 仕事で使っている車、レクサスの4ナンバーですが、これがリースの満期となったので、次の車に替えることになりました。前の車は5年間で役180000km乗りました。別にこれといって不具合はないので、乗り続ければよいのですが、最近の車は燃費が良いというので、私のように距離を乗る者にはそれもお得かなということで、半年前に決心して申し込んでおきました。

最近、TOYOTAの車がアメリカや中国で盛んに叩かれていますが、私の個人的な考えですが、日本で作った部品で、日本で組み立てられたTOYOTAの車なら、何ら問題はないと思います(これも長いことではないかもしれませんが)。

最近、TOYOTAの黒字が増えてきたと言いますが、この辺の所、上記の技術、品質も含め、下請け、孫請け、の努力も大きく、殊に収益面では、かなり下を叩いてなし得たことと思います。あまりいじめないように。
Komakusaya2 さて、新車ですが7日の昼から受け取ったのですが、最近流行のハイブリッドカーというやつで、乗り方がさっぱり分からない。それ以前に、キーを差し込む場所がないわ、シフトレバーがおもちゃみたいだわで、燃費云々の話どころではありません。

それでは、ということで練習をかねて、混雑する高速道路に乗って、出かけてみました。
Komakusaya3 すごいですよ~蕎麦と、田楽と五平餅を食べて、ぼけのりんごパイを買い込むと、サッと帰宅。昼、1時前には家で寝ころんでいました。とにかく、食い物だけが命の夫婦です。
Komakusaya4 車の運転ですが、ちょっとだけ分かってきましたが、なによりエコを意識することが大切なんでしょうね、あまりメーターばかり見ていると事故を起こしてしまいますので注意が必要です。

|

« アオヤガラ | トップページ | 地のハマチ »

コメント

私もそろそろ買い替えの時期でもあったので、補助金につられて三月にハイブリットに代えました。ただトヨタではなくホンダです。玩具のようなシフトレバーも好きになれなかったのですが、それ以上にトヨタの営業マンの態度が気に入らなかったので…。まあ私など客だと思っていなかったのでしょうが。
どういう訳かハイブリットにすると燃費がすごく気になってメーター等の機器ばかり見てしまいます。今迄にも何度かヒヤリとさせられたので、あまり捉われないようにしないとホント危ないです。

投稿: へるぞう | 2010年8月13日 (金) 09時19分

プリウスですかぁー?
最近、ほんとうによく見かける車種ですね。
オイラは、街中をあまり乗らないので、まだまだいまのところHVに興味がありませんが。

ところで、あそこの蕎麦には「海苔」ないほうがいいんですよ。
いわゆる「もり蕎麦」というやつ。
海苔で蕎麦の味と風味が消されてしまうのが、オイラには不満なので、いつもどこでも海苔なしを注文しています。
そうそう、あの店の師匠を紹介しましょうか?
さすがに、師匠ですよ。

投稿: ばんどり | 2010年8月13日 (金) 10時28分

へるぞうさん
おっしゃるとおり、インジケーターを気にしすぎてしまって、いつか事故を起こすんじゃないかと思っていますので、走り方に慣れたら、表示せずにしておこうと思っています。

ハイブリッドカーの燃費の善し悪しは、結局安全運転で、車間距離をよくとることなんでしょうね。

一回目の給油で、24.8km/l でした。

投稿: | 2010年8月13日 (金) 13時56分

ばんどりさん
確かに、小さなアップダウンが多い道は、ハイブリッドカーではあまり真価が発揮されないように思いますね。

ぜひ、その師匠をご紹介下さい。

新蕎麦の頃に行ってみたいと思います。

投稿: からっぽ親父 | 2010年8月13日 (金) 13時59分

見たことのあるお店が・・・、お見えになっていたのですね~。
確かにあそこのソバは美味しいです、私もばんどりさんにご紹介いただき数回行きました。
ウ~ン!ハイブリット・・・油屋の敵だ!(笑)。

投稿: 北割 | 2010年8月13日 (金) 15時16分

北割さん
どうもどうも、遅くなって申し訳ありませんでした。
飯田近辺でも美味しいお店を紹介して頂けませんか。

さて、ハイブリッドカーですが、現在の所
2000km位走って、ちょうど25km/lですね。
確かに油屋さんの敵ですね。

投稿: からっぽ親父 | 2010年8月20日 (金) 14時22分

>飯田近辺でも美味しいお店を紹介して
 ハタと困ってしまいました、飯田の美味しいものは何?はっきり言って和菓子以外で美味しいものは思い当たりません。
それに、観光地も無いのです。
和菓子でしたら、きんつば・栗菓子・薄皮饅頭などがあります。

投稿: 北割 | 2010年8月22日 (日) 21時33分

そうですか、どこの町にも一軒くらい美味しい蕎麦屋さんがあると思ったのですが、残念ですね。

投稿: からっぽ親父 | 2010年8月23日 (月) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオヤガラ | トップページ | 地のハマチ »