« ポスター | トップページ | 涼を求めて伊吹山へ »

2010年9月 6日 (月)

小イカ

民主党の代表選挙、盛り上がっているようですね。言っていることが、菅さんと小沢さんではキャラクターが逆のような気がしますが、皆さんどうですか?旧社会党の議員が、菅さんじゃなくて小沢さんの方を指示しているようですし、よく分かりませんね。

よく分からないと言えば、私ゃ党員でもサポーターでもないので、代表戦は蚊帳の外ですが、サポーターってのは外国人でもなれるんだそうですね。現在の民主党代表って、総理大臣ですが、総理大臣を外国人が決めることが出来るって、ちょっと不思議です。

悔しければ、党員でもサポーターでもなればいいって事でしょうが、そんな無駄な金を使うくらいなら、さかな村で小イカでも買って食べます。
Ika1 とうわけで、さかな村の出漁メールに「9月から大船がケンサキイカを捕りに行っている」とありましたが、この小イカがそうなんでしょうか?柔らかくて、皮を剥くのが簡単で、しかも美味しいから大好きなんですよね~。

その上、可食部が多いので、当然たくさん食べられます。
Ika2特に、足は食感が独特で美味しいです。胴から離したら、眼の部分と内臓を切り離し、口器を取って良く洗いぎゅっと絞って出来上がり。もちろん生でいただきます。

まるで、ミミズですね。
Ika3 身は細く切っても良いし、豪快に1枚ずつ口に入れても良いし、とにかくしばらく楽しめそうです。

|

« ポスター | トップページ | 涼を求めて伊吹山へ »

コメント

小イカ、ビール片手に1枚を食してみたい
生でも一夜干しでも・・・、やはり海辺は羨ましい!

投稿: 北割 | 2010年9月 6日 (月) 22時02分

干物という手がありますね~ただ暑すぎて、腐ってしまいそうです。

イカはきれいにして、冷凍しておくと、案外美味しさを損なうことがありません。刺身が一番、次はサトイモとの煮付けかな。

投稿: からっぽ親父 | 2010年9月 7日 (火) 14時34分

お久しぶりです。丁度私も小烏賊買って来ました!刺身で食べきれないので、色々と工夫して珍味にしとります。小さくても味わい深いですね。

投稿: 天に月、地に山 | 2010年9月 7日 (火) 15時45分

ブログ拝見しました。
とても美味しそうですね~。

本当に小さいけど、美味しいですね。
きょうは納豆とあえてみようかと思っています。

投稿: からっぽ親父 | 2010年9月 8日 (水) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポスター | トップページ | 涼を求めて伊吹山へ »