« コノシロのたたき | トップページ | 丸々としたウルメイワシ »

2010年9月25日 (土)

ヤリイカの寿司

やはり中国という国は恐ろしい国でしたね。

こんな国、行ってみたいとも思わないし、一人の知り合いも要りません。もし行っても、いつでっち上げで逮捕されるか分かりませんし、日本という国が守ってくれないことが良~~~く分かりました。

それにしても、今回の政府の毅然たる措置に感心していたのですがね~・・・このブログでも誉めてあげなければと思っていたら、このていたらく。恐れ入りました、中国では、沖縄も中国の領土だと言っているらしいし、韓国では対馬が自国の領土だと言っている人がいるそうですから、まあ時間の問題でしょうね。こんな連中に参政権をやろうなんて考えている、政府では。ついでに、北海道もロシア領で差し出しかねません。
Yariika イカの印籠詰めという寿司があるそうですが、その際のイカは加熱してあるのが普通なようです。そこで我が家では、加熱しないヤリイカの丸寿司に挑戦してみました。

ネックは内側の薄皮がうまく取れないことです。そこで、菜箸にキッチンペーパーを巻き付け、ゴシゴシ擦ってきれいにしました。中に五目寿司を詰め込んで、輪切りにして出来上がり。ショウガ醤油でいただきました。

反省点としては、イカが成長しすぎてちょっと大きすぎたこと。ヒレの部分が固すぎました。

寿司の中には大葉を入れましたが、これは大正解で、とても風味が良くなります。

次は違った詰め物に挑戦してみましょう。
Yuyake やっと夕焼けが美しく見える季節になってきましたね、すぐ寒くなります。

|

« コノシロのたたき | トップページ | 丸々としたウルメイワシ »

コメント

尖閣問題が怒ってからズ~ッと不愉快でしたけど今朝には怒り爆発です。
中国にも日本の政治家にもです、脅せば何でも言う事を聞く国と拉致国を含め世界に示してしまったのですからネ~。
民主党の中で一人ニヤニヤしている小沢一郎が見えます、もう先制パンチ!「今度はしっかり大人しくしているから・・・」
待望論が出てくるのを待つ気なのでしょう、それにしても政治家はだらしない!
そして、某建設会社の4人も平和ボケしているぞ!・・・ア~腹が立ちます。

イカの丸寿司実に旨そうです、やはり海に近いといいな~。

投稿: 北割 | 2010年9月25日 (土) 22時04分

しばらく、ニュースや新聞を見たくないですね。
まったく自民党も含めて、日本という国をどうしてしまうんでしょうか?

フジタの職員は悪くないと思いますよ。おそらく嵌められたんです。なんでもOKの国ですから、下手をすれば観光客でも嵌めちゃうでしょうね。

それで、死刑でも、中国の国内法だって言われておしまいでしょう。

日本も、諸外国、中国の庶民に対してもっといろいろアピールするべきだと思いますよ。だいたい、インターネットで検閲を設けている国なんですから、まともな国、まともな人間じゃないんですからね。

ごく一部の裕福な人間が、現在の生活水準を保つために、その他の国民を奴隷扱いしているだけの国です。

投稿: からっぽ親父 | 2010年9月27日 (月) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コノシロのたたき | トップページ | 丸々としたウルメイワシ »