« 白い色は恋人の色 | トップページ | ウシガエル »

2010年9月13日 (月)

タウリン

相変わらず、小イカが出ているので、強迫観念のように買ってしまう。市場が休みの日でも、市場へ行かなくても、イカの刺身である。

これだけ、イカを食べているとさぞかし、今流行のタウリンなるものも高濃度で体内に入っていることだろうと、タウリンの含有量を調べてみる。http://taurine100.web.officelive.com/ganyuryou.aspx
イカはヤリイカとスルメイカが表示されていて、ヤリイカ670.9、スルメイカ364.1(いずれも100g中のmg)となっているが、このイカ何だろうか?まあスルメイカじゃないから、ヤリイカかケンサキイカの子供なら、670mgに近いんじゃないかと思う。
Ika1

ということは、200グラムくらい食べると、1,500mgのタウリンを摂取することになり、ファイト~一発のドリンクを飲むよりも、たくさんのタウリンを摂取することになる。で、このサイトではタウリンの薬理効果を期待するなら、1日3,000~6,000mgが必要と書いてあるが、こうなるともう食品で摂取するのは不可能である。

ところで、タウリンって何だってことになるが、これは含硫アミノ酸の一種だとかで、含硫とはイオウを含むって意味らしい。人間や犬は、このタウリンを別の含硫アミノ酸から体内で合成することが出来るんだそうだが、ネコはそれが出来ないので、市販の飼料はネコ用のものがタウリンが強化されているとのこと。

だから、犬の餌が安いからといって沢山買ってきて、ネコに犬の餌を与え続けると、タウリンの欠乏症になっちゃうということらしい。やったことないけど。

Ika3 小イカを買って一回りしてきたら、小さなアオリイカがとても安く出ていた。こういったものは、ご褒美だと思っているので、当然ながら仕入れることにした。

|

« 白い色は恋人の色 | トップページ | ウシガエル »

コメント

アオリイカは、コロッケサイズくらいですか?

投稿: fireman | 2010年9月20日 (月) 20時48分

トレイの内寸が22×30cmくらいです。

投稿: からっぽ親父 | 2010年9月21日 (火) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白い色は恋人の色 | トップページ | ウシガエル »