« 白い色は恋人の色・2 | トップページ | まったく中国って国は・・・ »

2010年9月18日 (土)

サンマが・・・・・

きょうはどういう日だったんでしょうか?秋祭りでもあるのかなぁ?とにかく、巨海の信号辺りから車がいっぱいで、信号一つ一つ全部停まらなければいけませんでした。
Ika1 やはり、小イカが沢山あがっていましたね、しかも安い。魚兼さんには他にも色々なイカが見られましたので、写真を撮らせて頂きました。
Ika2 これは俗にアカイカっていうやつですね。一人のお客さんが、上のイカとこのアカイカは同じモノだと言ってましたが、どうも違うような気がしますがね~。

イカやタコはご存知軟体動物で、貝と同じ。貝は貝殻という比較的、種の同定を決定しやすいものがあるのですが、イカやタコって軟体部だけですから、ホント難しいと思いますよ。
Ika3 これはスルメイカだと思いますが・・・・・
Ika4甲羅のあるやつが、これまた分からない。この辺の所は地方名も多いし、ですね~。分かりにくいからこそ、地方名が多いんでしょうが。

私は、きょうは小イカの少し成長したものを買ってきました。朝食に、イカそうめんしました。大きくなった分だけ固くなりましたが、味が増していますね~。
Ika5_2 私が1枚目(5枚目も同じ)と2枚目のイカが別種だと思ったのは、触腕(二本の長い腕)が1と5枚目のイカは、他の腕の倍くらいあるのに、2のイカはそれほど長くなかったからです。

さて、暑い頃から騒がれていたサンマの不漁ですが、ここへ来て少し落ち着いたのか、比較的安くなってきましたね。
Sanma 安いサンマが出回ってくると鰻が売れなくなるそうで、なるほどなぁ~と思っていたら、ニジマスも全く同じ現象だそうですね。鰻はね、夏の食べ物で分かるんですが、ニジマスは近くにないから分からないな~・・・と言うか、今まで2~3尾食べたことがあるかなぁ・・・・・

|

« 白い色は恋人の色・2 | トップページ | まったく中国って国は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白い色は恋人の色・2 | トップページ | まったく中国って国は・・・ »