« お買い得 | トップページ | 井上陽水 »

2010年10月20日 (水)

ハオコゼ

やはりプロ野球のCSってのはおかしいと思いますね。何の略か未だに分かりませんが・・・・・

よくお笑い番組で、クイズがあり何問かやったってほぼ決着が付いたときに「では最後の問題です、なおこの問題は正解すると100ポイント与えられます」というような場面がありますが、要するにそれまでなどうでも良いから、最後だけ勝てばいいわけで、半年間かけて何を争ってたのか?優勝チームとの最後の6試合では、1勝のアドバンテージが1位のチームに与えられているっていったて、それまで何ゲームか離してぶっちぎりの1位なら、下位チームに1ゲーム差になるまで、下駄を履かせたと同じ事ですよね。

今回パントラルリーグが3位チームが優勝????セントラルリーグも、3位チームが勝ったら、そりゃおかしなことでしょう。ファンの方はどう思っているんでしょうね~。
Haokoze1ホウボウの刺身は絶品でしたね。適度に脂がのっているので、本当に美味しい。醤油に柑橘酢をたらし、柚子胡椒でいただきました。実に良く合います。

さて、昨日のホウボウですが、鰓に『ハオコゼ』がまぎれ込んでまして、もう少しで刺されるところでした。このハオコゼ、非常に強い毒が鰭にあります。時々、イカの外套腔や魚の鰓蓋の中に入り込んでいますので、気をつけなければいけません。

学生時代に刺された話を以前したと思いますが、魚釣りをしていてハオコゼがかかり、その針が外れて手の甲をかすっただけで強烈な痛みがありました。

死んでいても、おそらく刺されれば傷むと思います。

これも以前お話ししたと思いますが、冷凍ゴンズイ(ゴンズイ玉を網ですくってきたのだから、数は多いが3~4cm)を解凍していて、親指の付け根に刺さりしばらく唸っていたこともありました。

とにかくお気を付け下さい。

今回のハオコゼ、とにかく小さく、どれくらいの大きさかというと。
Haokoze2 

|

« お買い得 | トップページ | 井上陽水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お買い得 | トップページ | 井上陽水 »