« 引き出し黒 | トップページ | ラスター彩 酒杯 »

2010年10月 6日 (水)

青釉

幸兵衛窯の本館1階には、工房で作られた食器が展示即売されています。これは常設なので、いつ来てもありますが、蔵出し市などのイベントの時には3割引の値段で買い求めることが出来ますので、お買い得です。

以前、ここに青釉の冷酒用酒器が置いてあり、昨年秋に買おうと思っていたのですが、既になくなっており、残念な思いをした事がありました。今回たまたま、店の方とお話をしていたら「探してみましょうか」と言ってくださったのでお願いしました。
Seiyu1 しばらくすると、「ありました」と持ってきてくれたのが、この酒器セットです。いかにも冷酒にピッタリな色でしょ。
Seiyu2肌には細かい貫入が入っています。

使ってみると、首の所の太さが手にちょうど良いですね。

これは、工房の作品ですので、幸兵衛さんや亮太郎さん個人の作品ではありません。

もちろん三割引にしてくれましたよ。
Koubeigama5 帰りには、これまた恒例、テントの蕎麦を食べてきましたが、今年の蕎麦は特に美味しかったですね。新蕎麦だということでした。 

|

« 引き出し黒 | トップページ | ラスター彩 酒杯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引き出し黒 | トップページ | ラスター彩 酒杯 »