« 鰯雲 | トップページ | お買い得 »

2010年10月18日 (月)

イカ団子

中国、相変わらずですね~・・・

ノーベル平和賞隠しで大騒ぎさせて、火が大きくなりすぎて消しにかかるって図式でしょうが、今に消せないくらいの大きさになって、それが国歌への不満に格上げされ、共産党崩壊って図式になるんじゃないの。
Aori 最近、イカばっかりで、これはアオリイカの干物ですが、昨日はスルメイカでイカ団子を作りましてね。美味くできると思わなかったので、写真も撮ってないのですが忘れない内にレシピを書いておこうと思いまして。

えーと

スルメイカ・・・・・1ハイ(300g)内臓を取って、皮を剥き、足はイボイボの角質部を取り除く。もちろん、目玉、口器も取り除く。

卵・・・・・・・・・・・半分強

塩・・・・・・・・・・・少々

砂糖・・・・・・・・・ティースプーン2ハイ

みりん・・・・・・・・一差し

醤油・・・・・・・・・・一差し

薄力粉・・・・・・・・お好みの固さで

適度に固形物が残る程度が食感も良く美味しいです。

そうそう、使った道具はフードプロセッサーです。

|

« 鰯雲 | トップページ | お買い得 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鰯雲 | トップページ | お買い得 »