« カビ臭 | トップページ | 訃報 »

2010年11月11日 (木)

ヒゲダイ

いやいや、不謹慎ながら笑ってしまいました・・・・・
http://www.sanspo.com/shakai/news/101111/sha1011110505002-n1.htm
Higedai4

9日火曜日のこと、ちょっと変った魚がマアジとカサゴに混じって出ていました。
Higedai1 下顎の先端に、ヒゲのようなものが生えているこの魚は『ヒゲダイ』と思われます。ヒゲの短いものがあり、それは『ヒゲソリダイ』だと言うんですから、なかなか洒落たネーミングじゃないですか。
Higedai2全部で1000円と、ちょっと高いかなと思ったのですが、アジ、カサゴと一緒に刺身の盛り合わせができると思い、清水の舞台から飛び降りたつもりで購入しました。
Higedai5鱗も取りやすいし、おろすのもそんなに難しい魚ではありませんでした。内臓もしっかりしていたので、肝臓、胃、浮き袋などを取り出しました。アラはアラ煮ですね。
Higedai6 内臓と皮は湯がいて、刺身と一緒にいただきました、いわゆる珍味ですね。浮き袋、ねっとり、胃袋コリコリです。
Higedai3 身がしっかりしているので、きれいに薄造りが出来ました(中央)。味も良いし、脂ものっていてとても美味しい魚です。カサゴの刺身(下)が今一でしたね~。 

|

« カビ臭 | トップページ | 訃報 »

コメント

こんにちは。
なんと、偶然でしょうか。
私はこの間の土曜日ヒゲソリダイを買いました。
刺身にしていただきました。

投稿: アナゴです | 2010年11月11日 (木) 20時29分

魚兼さんの所に出ていた物じゃないでしょうか。あの店にしては珍しいなと思っていましたが、結局見ただけで買いませんでした。
ヒゲダイ、ヒゲソリダイ、シマセトダイと来ましたが、セトダイは未だ見ていません。親父さんは見たことがありますか?

投稿: へるぞう | 2010年11月12日 (金) 06時44分

アナゴさん

私と同じような魚で、同じように調理して、しかも貝割れ大根まで一緒だというのに驚きました。

カマスも出ていれば、干物にしようかと思ったのですが、今日は出ていなかったので、オオニベを買ってきてしまいました。

またしばらくしたらアップします。

投稿: からっぽ親父 | 2010年11月12日 (金) 14時03分

へるぞうさん

私も見ていないと思います。
ボケ気味なので、確かではありませんが。

投稿: からっぽ親父 | 2010年11月12日 (金) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カビ臭 | トップページ | 訃報 »