« 小さいキントキ | トップページ | アカメガシワの黄葉 »

2010年11月25日 (木)

小鯛の焼き干し

北朝鮮が、韓国を砲撃したってことは全然驚かなかったですけど、その日ローカルニュースで名古屋の朝鮮総連が出てきまして、そこに来た人にインタビューしたら「それは日本の発表だから信用できない、本国の発表を待っている」と言ってましたが、全く恐ろしい話です。

おそらく日本で生まれ育った北朝鮮の方なのでしょうが、あらゆる情報が簡単に入る日本に暮らしながら、このような考えしかないということに驚くとともに、洗脳の恐ろしさをつくづく感じました。
Tai 以前、小さなレンコダイの話をした時に、小鯛の焼き干しはどうだろうか?と言いましたが、ちょっと作ってみました。

焼くのが難しいですね。

昔なら、串に刺して囲炉裏や火鉢でじっくり焼いて干すのですが、今はそんなことも出来ないので、電熱式のグリルで焼いてみました。これですと、グリルの下に水を入れて使うのですが、水分がない方が良いと思って、水なしで焼いてみました。

その後、2日ばかり干したらカラカラになりました。

まだ、出汁としては使用していません。

|

« 小さいキントキ | トップページ | アカメガシワの黄葉 »

コメント

小鯛は良い出汁が取れればいいですネ~
すまし汁によく合いそうで・・・。

北朝鮮には、エ~?と思いましたが何処まで駄々をこねるのか?呆れてしまいます。
それにしても、現政権の閣僚の危機感の無い事・・・。女性の国家公安委員長はちっとも重大性が判っていない、官邸にすぐに駆けつけなかった理由やその後の対応の理由に、宮廷行事があったから・・・。
冗談じゃない、危機管理の責任者が宮廷と現実に起こっている問題とどちらを優先するか判るだろうに・・・。
国家に難が降りかかるかもしれないと欠席すれば陛下も喜ばれると思うのにね。

投稿: 北割 | 2010年11月25日 (木) 22時53分

書き漏らしました、私のところの掲示板をちょっと覗いてみて下さいな。

投稿: 北割 | 2010年11月25日 (木) 22時55分

確かに洗脳かもしれませんが、そうとでも言わないと自分や家族に不利益があるからではないかと思います。言論の自由のない国では誰もがそういう処世術を身につけているのでしょう。 
高校無償化とも関係するのですが、全国高校ラグビーに朝鮮学校って出てるんですよね。あれってどう考えてもおかしいと思いませんか?

投稿: へるぞう | 2010年11月26日 (金) 05時26分

北割さん

了解しました。
あの国家公安委員長、国会議員で居ながら韓国で反日運動やっていた人ですからね。
本心では天皇陛下なんて屁とも思ってない人でしょう。でも、言い訳にはしっかり利用する、卑怯者ですよ。

へるぞうさん

全くおっしゃるとおりですが、日本っておかしな国になってしまい、本当のことを言うと非難されるようになってしまいました。

ことに「高校生」「スポーツ」というフレーズが入っているから、批判しにくくなってるんですよね~。

投稿: からっぽ親父 | 2010年11月26日 (金) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さいキントキ | トップページ | アカメガシワの黄葉 »