« 熊野詣・2 | トップページ | アミ »

2010年11月 4日 (木)

熊野詣・3

翌朝、早朝から温泉に浸かりゴロゴロしていたら、散歩に行った女房が「雨が降ってきた」と帰ってきた。どうも、きょうは一日雨が降り続くようだ。

きょうの目的地、『熊野本宮大社』へも、この湯の峰温泉から、熊野古道でお参りに行けるのだが、往復の時間がかかることと、雨が降っていることで断念。車でお参りに行くことになった。
Hongutaisya1 本宮大社は、熊野信仰の中心と言っても良いところ。
Hongutaisya2 朝早くから、善男善女が全国からお参りに来ている。

現在、大社は山の上に鎮座するが、明治22年まではここより数百メートル離れた、川の中州にあったという。
Hongutaisya3 それがこの『大斎宮(おおゆのはら)』というところ。

明治22年の水害で、中四社と下四社が流され、上四社が現在の場所に御遷座されたとのことです。流された下四社と上四社はこの大斎宮に小さな祠となって祀られています。大鳥居をくぐって中にはいると、とても静かな、霊気漂う、落ち着いた気分になれる場所です。

なお、上四社と大斎宮は撮影禁止なので、写真は撮っていません。

大鳥居は、最近建てられたもの。やはり、八咫烏が中央に描かれています。
Hongutaisya4これで今回の旅は終了、熊野三山詣、実に手を合わせた場所が12ヶ所。清らかな心になれたかな~?
Hongutaisya5 卓上、熊野牛王符。

|

« 熊野詣・2 | トップページ | アミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熊野詣・2 | トップページ | アミ »