« オオニベのしゃぶしゃぶ | トップページ | スッポン »

2010年11月15日 (月)

ドームやきものワールド

昨日、名古屋ドームの『ドームやきものワールド』ってイベントへ行って来ました。
Nagoya1 秀子ねーちゃんに、チケットをいただきまして、なんでも買うと前売りでも800円もするというチケットをいただいちゃいまして、本当にありがとうございます。

名古屋ドームは昨年に続き2回目なんですが、野球を見に来たことがないという、実にへそ曲がりな私らしいです。
Nagoya2 ドームのグラウンド部分に細かく仕切った出品ブースが実に300と言いますから、もう北海道から沖縄まで、ありとあらゆる焼き物の窯元や会社が顔を出していることになります。

また、焼き物だけでなく、漆器、ガラス細工、あけびの蔓細工など各地の民芸品が、店を出してまして、いい加減に見ても2時間近くかかってしまいますし、このダラダラ歩きは本当に疲れますね。

出品されているものは、一般食器から人間国宝の作品まで、いろいろありまして、名古屋にいながら全国の焼き物を一度に楽しむことが出来ますから、文句の付けようがありません。近場の産地のブースでは、その作品を持っているところもありましたので、話をさせて頂きました。

で、何を買ったかといいますと・・・・・・それがこの、安い九谷の酒杯を一つと、あとは醤油を取りすぎないという小皿、レンジでの目玉焼き用皿を二つ。
Kutani これはですね~やはり目移りしてしまうということが一番の理由でしょうね。例えば、備前の産地へ行けば、色々なお店を見ても全て備前なわけで、その中から予算内で一番気に入ったものを選べば良いのですが、ここへ来れば備前もあれば、萩もある、壷屋もあれば越前もあるってわけで、もう頭の中がこんがらがってしまうわけです。

女房も似たようなもので、おでんの皿が欲しいといっていたのですが、結局買わず仕舞い。目玉焼きの皿や、ハンカチで出来た祝儀袋なんてものを買ってました。

ただ、展示会として見ても良いもので、話し好きの方がいますし、地方の方言も聴けます。とにかく焼き物好きな方には勉強になりますね。

これって、毎年やってるのかな?

|

« オオニベのしゃぶしゃぶ | トップページ | スッポン »

コメント

こういうのをねたに、名古屋へ集結できたらいいなぁ。。

投稿: 島蛇 | 2010年11月15日 (月) 20時12分

おぢちゃん、お疲れ様でした。
そうでしょ、あの広い中で色々見て回るともう頭こんがらがるのなんのってアマチュアの私など結局何をゲットしたらいのかわからなくなってしまいますの。

島蛇様ごきげんよう。
ナイ―スなアイデアですね。
息してる間に集結せねば。

投稿: 秀子 | 2010年11月15日 (月) 22時04分

おぢちゃん、うぃ~す。scissors

やっぱり行ったのね。
TVのコマーシャルで観た時、絶対おぢちゃん行くな。と、思ってたんだわ。
ear?お前も偶には行ってみろだって?
わしゃあかん。paper
Tレックス並の知能しかない、わしゃ動かん物には興味が無いのじゃ。

投稿: 無精者 | 2010年11月16日 (火) 09時19分

島蛇さん

口実、理由は後からでも出来ますから
とにかく一度集まってみなければいけませんね~。と言いつつ、私も忙しくなってしまいます。春になれば島蛇さんも忙しくなるし、結局来年の11月くらいってことになるんでしょうか。

では、秀子さんしっかりメモしておいてくださいね~。

投稿: からっぽ親父 | 2010年11月16日 (火) 13時50分

秀子さん

そういえば、秀子さんとは常滑焼き物散歩道、備前岡山と焼き物の旅、ご一緒しましたね。

とても楽しかったので、また次を企画しなければいけませんね。

投稿: からっぽ親父 | 2010年11月16日 (火) 13時52分

不精者さん

お元気そうで何よりです。
もう長持ちするようになりましたか?いやいや、☆漏の話じゃなくて、膀胱の話です。え?使う器具は一緒だ?

私ね、絶対に不精者さんは誘いませんよ。

いやいや、ホントジュラシックパーク、思い出すわ。

投稿: からっぽ親父 | 2010年11月16日 (火) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオニベのしゃぶしゃぶ | トップページ | スッポン »