« 熊野詣・3 | トップページ | 小鯛 »

2010年11月 5日 (金)

アミ

Ami アミが出てましてね~。とっても新しそうで、しかも安い。だけど、いったいどうやって食べるの、って感じです。

魚兼のおねいさん・・・・・おばさんか・・・・・そういえば昔、「おねばさん」という言葉を教えてもらったことがありますが、そんな感じでしょうか。

そうそう、その魚兼さんいわく、佃煮にするには、水を入れずに直接火にかけて、後、醤油などの調味料で味付けするんだそうです。

で、やってみましたよ。

一つ分かったことは、かき混ぜるとバラバラになってしまうので、かき混ぜないこと。ということは、調味料をそれぞれ入れると、均一に味が付きにくいことなどがあります。

私の場合、醤油と味醂、酒だけでやってみましたが、とても良い味になりました。

調子に乗って、もう1パック買ってきて、塩漬けを作ってみましたが、どうなりますやら。ネットで調べたら、塩分量がアミの20~25%と書いてありましたので、20%でやってみました。岡山の桃太郎さんに電話してみれば良かった。

|

« 熊野詣・3 | トップページ | 小鯛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熊野詣・3 | トップページ | 小鯛 »