« 松前漬け続き | トップページ | 年末の市場 »

2010年12月28日 (火)

タコを買ってきました

http://www.asahi.com/national/update/1224/TKY201012240375.html

最近また日航がらみのニュースがよく出ていますが・・・・・お気の毒ではありますが、日航にお勤めの方は会社が潰れるって事をどのようにお考えなんでしょうね。昔の国鉄の場合も腑に落ちませんでしたが、会社がなくなるって事は失業しちゃうって事で、国鉄なり日航なりの大きな会社は、国や会社がが次の仕事を探してくれなければ困る、今回の場合は辞めさせてもらっては困るって事でしょうか。

実は私も9年前に会社が潰れましてね、もちろんちっぽけな会社で、はじめから退職金ってものはなし、いきなり収入がなくなってしまう訳ですし、年金や保険なども変るので手続きに走り回らなければならない。本当に惨めなものです。

中小企業や、個人事業なんて全くこの通りで、誰も助けてはくれないし、訴えるにしても相手も倒産状態ですし、国ははじめから小さいところは無視でしょう。そんなものですよ。

幸い私は同じく小さい会社が拾ってくれたので、失業一ヶ月で再就職できましたが、一ヶ月は国民年金、国民保険に入りました。

日航って羽振りの良い時は、ものすごく高額な報酬を貰っていたし、貰えなかったら勝手にじゃんじゃんストライキやっちゃうぞって職員の体質だった訳で、我々庶民とは頭の構造が違うみたいだから、あんまり同情できないな~。

それに、解雇を突きつけられても退職金は出るんだろうから、その辺の金額もおおっぴらにして貰わないとフェアじゃないと思うんだけど・・・・・

ちょっと前にも、年金が減額になるって話で大騒ぎだったんだけど、あれにしたって貰いすぎで、「いや実際には現役の時に貰う分だから当然だ」って言ったて、額が額だけに・・・しかも会社が潰れそうだっていうのに、あんたそりゃ虫が良すぎるよ。

ここまで会社が酷くなったってのも、OBの皆さんや現役の職員にも大きな責任があると思うんだけどいかが?

先ずね、生活を変えなさい。贅沢をやめて、早起きして一色さかな村で安い魚を買い、干物作ったり、松前漬け作ったり、安くて美味しいし、しかも健康になっちゃう。

あ、宣伝これくらいで良かですか?
Tako今朝は温度的にはこの冬一番の寒さでしたが、風が吹かないってのは有り難いことで、あまり寒く感じませんでした。日中はポカポカ陽気で、これが次の寒気の呼び水となるんでしょうし、温度差が恐ろしいですね。

さて一色さかな村は、天候不順で船が出ていませんでしたが、今朝は少し出ていたんでしょうか魚が並んでいました。

少しずつ正月用品が並ぶようになり、数の子や冷凍ズワイなどを並べているお店もあります。明日からは賑わうんでしょうね。

最近、早朝の仕事が忙しいので、あまり徘徊できませんが、今朝はタコを買ってきました。緑のジャガーさんありがとうございました。いまだにどうやって食べるか決まっていません。

|

« 松前漬け続き | トップページ | 年末の市場 »

コメント

日航の体質自体が、親方日の丸!と言っては働いている方に申し訳ありませんが、そんな気がします。
確かにそれなりに大変なことは解りますが・・・。

投稿: 北割 | 2010年12月28日 (火) 22時32分

そのとおり、分かることは分かるんですが、まだ退職金や、一時金などで恵まれている。世の中の大多数は、訴えることさえ出来ずに、何の補償もなく泣き寝入りです。

永久にタカリ体質から脱却できないんですね。

投稿: からっぽ親父 | 2010年12月29日 (水) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松前漬け続き | トップページ | 年末の市場 »